L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live 東京ドーム 2日目

2曲目あたりでセトリ覚えるの、放棄しました(早)
所々覚えてることだけ書き散らしてきます。
長いよ。

3時間半くらい演ったよ!長丁場…
なんかいろんな時代にタイムスリップっていう設定でステージングも豪華だった。
上手にアークの飛行船がぶっささってて、その前にスマイル箱がごろごろ転がってんの。
下手にはB.Bキャッツが2匹いた。その前にリボンがぐるって巻いてあるの。
左右の花道の石造りの柱の上にリアルのガーゴイルが座ってた。
かわいかったよ。
1曲目はthe Fourth Avenue Cafe
イントロかかった瞬間泣きそうになる私(笑)
メインステージからじゃなくて私の席の近くのサブステージから登場した。
予想してなくてびびった。でも会場手拍子やめてくれよ…(泣)
終わって、メンバーはピッチャー交替の時乗ってくるヤツでメインステージまで移動。
夏の憂鬱[time to say good-bye]演ったよ。
あとけんちゃんのリクエストでAll Dead
「毎回セットリストをみんなで考えるときに自分のお気に入りの曲が入ってなくて、
入れたいんだけど言い出せずに10数年…
あぁ昔の曲だからユッキー大変や、と思ってたらこっちもすっかり忘れてんの(笑)」
あとWhite Feathers
ホント泣いた。
視界歪んだもん。
こんな曲生で聴けるなんて思わないじゃん。
ライブ初頭にしてラストみたいな感覚に襲われた(笑)
「15周年ということで小学生の時からファンです!とかいうことがあったり…
ちょっとショックですが。
あぁ暗くなっちゃったけど今日はファンの為に
L'Arc〜en〜Cielがご奉仕します。御主人様?」って言ってて会場がギイヤアァァァァってなった(笑)
あのね、あの人はすごいね。わかってやってるもんね。
だってカメラに目線合わせただけでえらいことですよ。
あまつさえ投げチュウするわ舌だすわその度に会場が阿鼻叫喚。
殺される騒ぎですよ、冗談じゃなく。
1度でいいから会場にバッキューン☆ってやってほしいわー。
5万5千人がキレイに倒れるよ(笑)
あとmetropolis演ったのよ!
ファン人気が高かったんだってさ!
「みんな投票ありがとう。
まあ見事に定番外していただいて(笑)
その中でも何故か人気の高かったこの曲を演ります。
御主人様もHが好きねぇ。」って言ってた(笑)
でもこの曲はい〜いカンジにトランス出来ていいよね。
このドラムはすごい好き。ずっとループさせたくなる。
また歌い方がエロイんだよ(笑)
ラストのギターが最高でした。
あとはーtrick!リーダー以外ギター持参。
とりあえずユッキー、ギターの位置低すぎ(笑)
ボーカルの順はリーダー、ユッキー、けんちゃん、はいどさん。
CHECK!が楽しい。
毎回思うんだがけんちゃん歌えてるか歌えてないか微妙だよね(爆)
またパレード演ったんだけどその中のfinaleではいどさんの後ろに貞子が!
あの動きまんまで恐かったよ。はいどさんの首に手がかかる瞬間に暗転した。こ、恐い。
あと念願のあなたを演ったよ。一緒に歌った。また泣きそうになったりしてね。
要所要所、ビジョンで今までのCMが流れて、年号が映し出されるの。
1991の文字が映った瞬間大歓声!
メンバーがあの車に乗って登場。
その姿見てまた泣いた。
だってはいどさん白いひらひらのワンピース着てるんだもん!
ホントにタイムスリップしたかと思った(笑)
15年前と変わらないってすごい。
そんでまたイントロかかった瞬間叫び声と共に涙が。何回目だよ(笑)
だってDuneだよ!
サクラいないから2度と演ることないと思ったのに!
リーダーもけんちゃんも当時のベースとギターだし。
個人的には「ウィズデューン!」で銀テープが欲しかった(笑)
続いてVoice。もう頭ん中真っ白になった。
今日きてよかったって思った。観にきてよかったって。
新曲も聞けたし。リーダー曲なのかな?
何やらかわいいカンジの曲でしたが。
リーダーMCで「楽しい?皆幸せもんやなぁ。宇宙で2番目に早く新曲聴けるんやで!
今日はええなあ、昔の曲も聴けて、新曲も聴けて。」
そしたらはいどさん、「ちょっとは言うこと考えときなよ。」
どうやら1日目と同じMCらしい。
リーダー「違うねん。2回言うことによって面白くなんねん。」
いや、1日しか行けない人は意味分からないですから!
Linkでメンバー紹介。
いや、Linkのサビにくるまで私、この曲Feeling fineだと思ってたんですけど(爆)
何故だ…。
まずユッキーから。
「1番ドラム、yukihiro。背番号303。15周年を迎えたL'Arc〜en〜Cielに一言、お願いします。」
しばらく考えてマイクを取り、「…おめでとうございまーす。」
「ここ2日間で合わせて7時間ドラムを叩いている自分に一言、お願いします。」
「まだまだいけまーす。」
お次、リーダー。
「2番ベース、tetsu。背番号15。一ネタ、お願いします。」
青いハンカチを取り出して、汗ふいてました。
ハンカチ王子でした。バナナを使ってもう一ネタ、お願いします。」
ここは普通にバナナ持ってきて投げた気がする。
続いてけんちゃん。
「3番ギター、ken。背番号5。特技、早口言葉。私に続いてお願いします。東京特許許可局。」
「とうきょうとっきょにょかひょく!」
「バスガス爆発」
「ぶすがすばすはつ!」
「もう1度お願いします。バスガス爆発」
「ブス大爆発!!」
最後はいどさん。
「4番ボーカル、hyde。背番号666。特技、ブレイクダンス
あちゃぁって笑いながら踊ってました。微妙なムーンウォーク付きで(笑)
このメンバー紹介は定番にするのかな?それともドームのみのスペシャルなのかしら?
あとけんちゃんが2日後お誕生日ということでみんなでお祝いした。
フライヤーにお知らせがはさんであって、はいどさんが歌ったらみんなも歌ってねって。
「15年たってやっと歌うことが楽しくなってきました。
今までは宿命みたいな感じだったんですけど。
ちょっと歌っていい?」
ニヤって笑って
「♪ハッピバースデートゥーユー」
会場みんなで合唱。
赤いギター型のケーキが登場した。
けんちゃんびっくりしてたよ。
ロウソク吹き消してボディのとこかじってた。
「不意打ちはやめてよぉ」だって。
なんかかつてないほどアットホームなライブだなぁと思いました。
ラストはやっぱり「虹」
「このバンドはなんでこんなに愛されてるのかなぁと思ったり。
15周年の次は30周年かな、なんて。
みんな腰が曲がっても観にきてくれる?(笑)」
今まで聴いた虹の中で1番感情こめて歌ってた。
今回はすごい歌に感情こもってた気がする。
歌うことが楽しくなってきたってホントなんだろうなぁ。
私、人生の3分の1以上*1を彼らの音楽と共に歩んできてるんですよ。
だから当時の曲を聴くとその時仲良かったコのこと思い出したりとかしてね。
ユッキーが「15年間全てに関われたわけじゃないけど、今、ここでライブが出来て
嬉しいです。」って言ってたけどそのとおりだなって。
私もインディ―ズの頃から知ってて好きなわけじゃないけど
今、このライブを観ることが出来て幸せでした。
何だかんだ言いながらてっちゃんが最後に「まったねー」じゃなくて
「ばいばい」って言うまでついてくんだろうなぁ。

*1:好きになってからね