シド TOUR 06⇒07“play” 川口リリアメインホール

行って来ました。今年初ライブ!!

叫様色*1が私でエンジェル色*2がお連れ様です。
結構キレイよ。
以下ライブ感想です。
フィーリングで感じ取ってください(爆)

まおにゃん 黒スーツで全身真っ黒に赤のリボンみたいのパンツにつけてた。
明希様 白長シャツ左手だけ袖なし。黒ベスト羽織ってました。パンツは黒。
しんぢ 黒スーツでチェックのネクタイ 眼鏡してた。
ゆうやは覚えてません(爆)


客電落ちてはってあった幕にムービーが流れる。
PLAYのアー写の崖、廃墟の街。
人のインタビューみたいの挟んでたけど読みとれんかったです。
メンバーの写真が映ってすぐ幕の中からギターの音が。
罠から始まりました。
ちょっと意外。この曲好きー。
「わたしでいいの?〜」のトコ、いいよね。
続いて汚れた指。
暴れようかだか踊ろうかだかのあおりでReDreamer。
んで妄想日記きたこれ。きもまおにゃん最高(笑)
相変わらずサビのフリが複雑すぎて私にはわかりません(爆)
お次は隣人。うわぁ明希様ネック舐めてる(笑)
最初まおにゃんがぎゃおるるるって言ってて何の曲かわからんかったよ(爆)
MCはねぇ比較的普通だった。
でもサドまお健在だったよ。
「埼玉元気いいねつか声大きいねー。1回思いっきり叫んでみて?」
会場:まおにゃーん(咲)
「すごいねー。」
会場:まおー(咲)
「終わったんですけど、終わったんですけど!終わったんですけど!!!」
もう最高。
「埼玉はね、すべてのギャンブル場が揃ってるんだって。競馬、競輪、競艇…ス、スロット」
急に規模が小さくなりましたよ(笑)
「だからみんなそんなぎらぎらしてんの?僕も前ゆうやとスロット行ったことがあってー、そこにいる人たちみんなすごいよ?目ェ血走ってるから(笑)みんなも行ってみて。えーとそのまんまの格好で(笑)」
スロット場が華やかに(笑)
「PLAY聴いてる人ー?聴いてない人ー?(笑)いるんだ…うん、聴いて?300円あげるから聴いて(笑)」
まあ中盤はアルバム曲を中心にお聴かせモードだったんですけど、
セットをうまく使った演出でよかったです。
曲に合わせて廃墟になったり街路樹になったりステンドグラスになったりキレイでした。
御手紙の時の明希様がすごかった。
めっちゃヘドバンしてて、んでマイクスタンド手で弾き飛ばしてた。
そんな曲だっけ?(笑)
あとエールで金テープが飛んだ。
今回もメンバー個々のMCがありました。
それに入る時のまおにゃんのMCがおかしかった。
いきなり外タレの翻訳された時の口調で(笑)
「じゃあメンバーの話を聞こうか!
みんないいやつらだから変な事言ってもみんな大目に見てやってくれよ!
ゆうやから」
「吐き気とめまいに襲われましたが元気にここに立っています!
元気の人です!」って言ってた(曖昧)
次、明希様。
空港で必ず金属探知機にひっかかるというお話。
それの途中、ゆうやから「がんばれ!」と言われる。
明希様「がんばれとかさぁ…」
ゆうや「ドンマイ!」
明希様「ドンマイって今日はまとまってるほうだと思うよ。
つぅか俺は音楽で表現する人だからうまくしゃべれなくていいの!
それをおまえらがんばれとかさぁ」
あら?明希様逆ギレですか?(笑)
会場:こわかわいい〜
もっと怒って〜
いじめて〜
明希様「怖かわいい!?おまえらドMか!?
いじめてとか言ってる人は外出て診てもらったほうがいいよ(笑)」
この流れおかしかった。
次はしんぢと思いきや、トコトコ階段からまおにゃんが降りてきて
「以上です!曲いくか!おまえら、いけるかぁ!!」
ギターで訴えるしんぢ。
まおにゃん「あくまでギターなんだね(笑)」
埼玉はしんぢの出身地なんですね。懐かしいと話してました。
しんぢはガングロだったらしいですよ。
まあそんなゆるいカンジのMCをはさみつつ終盤へ。
スロウはアニメの主題歌いけるよね。
あと吉開でまおにゃんが客席に突っ込んできた。
向かって右の花道にだーって走ってきてすごいことになってたよ。
まぁ私はヘドバンしてて気付かなかったんだけどね(笑)
去ってゆく後ろ姿だけ見ました。
アンコールは日武で封印したはずのしんぢの弾き語りが復活。
地元でのバイト生活の話でした。
曲はそのしんぢセレクトで林檎飴、空の便箋、空への手紙でした。
林檎飴とか超久しぶりじゃない?
空の便箋〜は国際フォーラムの印象*3が強すぎてどうもねぇ。つい笑ってしまう。
あとはメンバー紹介とーデキソコナイとーlive。
liveは最後皆でコーラス。
いいね。泣ける。
私何だかんだ言ってるけど結構シド好きだ(笑)

*1:

*2:ピンク

*3:最後まおにゃんが天井へはけていった