MUCC 10th Anniversary WEEKLY LIVE『HISTORY OF MUCK』『SPECIAL COVER』day LIQUIDROOM

つーわけで行ってきましたよ。
以下ライブ感想。MCはニュアンスで。

逹瑯 KISSのツアT(黒)にダメージジーンズ 後ろ頭のすそが赤くなってた
ゆっけ フロントに2個ドクロが並んでる白Tに濃い灰色のジャケット
ミヤリーダー 黒T
さとち 白T
今日は全員いたよ(笑)


翼をください」始まり。
1曲目からフロアがカオス状態に。
逹瑯声の調子がいい。どうしたんだ(笑)
ほぼカヴァーパレード中心でした。


「今日はスペシャルカヴァーデイということでスペシャルなメドレーを」
僕達の失敗、少年時代、神田川、生きとし生けるものへ、の4曲、かな。
あとは「夏祭り」。この曲楽しい。跳ねっぱなし。
およげ!たいやきくん」相変わらず怨念こもってそうだわー(笑)
「季節が君だけを変える」これはBOOWYトリビュートに入ってる曲だよね。初聴きかも。去年の鹿鳴館で演ったっけ?
「彼と彼女」の♪鼻に付いたの逹瑯の歌い方がえれぇ好きです(笑)
今日の「素顔」はよかった。泣きそうになった。原曲もすばらしいですよね。


「ムックの聴いてる音楽中心に演ってきました。リキッド、暴れたいだろ?ああいう曲もいいけど私、色々考えちゃう〜ってなるよね。そろそろバカになりたいだろ?バカになりたい君たちに暴れられる曲も用意してきました」
んでKORNのカヴァー。
「せんちめんたる」「ラヴィアンローズ」畳み掛けるねー。
曲の最初ラヴィアンローズってゆっけが言って始まり。なんかテンション上がった(笑)♪ローオーオーズのコーラスが楽しい。
しめは「傘がない」 鬼気迫る演奏でした。


アンコールはゆっけのキ○ガイ演説!
わーい ガムテープだー 久々だー。
「カヴァーアルバムもあるのにカヴァーライブは2回だけしか演ったことなかったので今日は楽しいです。ムックニコニコです。
ヒストリーライブも4本目です。その当時の衣裳とか着て演ってさ、サスペンダーに半ズボン、久々にガブリエルチェルシーとか着てさ。人って育つもんだよ!その時履いてた靴があるんだけど、かっわいー靴。その時足のサイズ、25.5だったの。それが今27.5だよ!」
客:えぇ〜 大きい〜
「そうだよ!おれ、色々大きいんだよ!」
客:笑い
「色々ってことないな、普通ですよ(笑)…さて、何しよう」
フロアから「シングルベッド!」の声が。
「はぁ!?何!?」
フロア、ゆっけコール。
「ええええ 前もこんなんでやらされなかったか?…一人で歌うのはさびしいのでミヤくん呼びます。」
フロア、ミヤコール。
颯爽とミヤリーダー登場。そしてゆっけと何やら打ち合せ。
マジで歌うらしい。
ゆっけ、マイクスタンドを準備しながら「あーあ 喉、潰したくなかったんだけどな」
んでラストのサビを歌う。エコーもかかってました(笑)おもしろかったあ。
歌い終わり、「ありがとう!じゃー次はAXで会いましょう!」
っつってはけていきました。
でもすぐみんな出てきた。
逹瑯が「ぜひみんなに見てもりゃりたひ」
噛んだ。あの人噛んだよ(笑)
「みんなに見てもらいたいものがあります。こんなときじゃなきゃ見せられないからね。ゆっけとさとちのあっちむいてホイ!」
フロア、さとちコール。
2人、前に出てくる。
逹瑯「ルールがありましてーじゃんけん、負けた方が勝ちなんだよね?あいこが見物です!声出して笑うなよー。負けたら罰ゲームあるからね。」
序盤はさくさく勝ち負けが決まっていき、ついにあいこが!
あいこになった瞬間2人してその手をゆっくり丸める。*1
会場爆笑。
結局負けたのはゆっけでした。
逹瑯「罰ゲームはしっぺならぬごーんがあります」
さとち、ゆっけの右肘の内側の上を拳でたたく。うあ、痛そう。ベーシストの右腕なのに(笑)
逹瑯「ハイ、終わりー。何回もやると大変なことになりますから。あいこん時ね、近くにいないと聞こえないけど2人して「シュー」って言ってんの(笑)では、カヴァーアルバムに入ってるセルフカヴァー曲を。」
九日、きたこれ!!
ほんのちょっとだけ期待してたけどまさか演ってくれるとは!
もーこの曲大好き!歌詞がたまらん!最初せつないんだけど最後狂気的なのかたまらん!また聴けてうれしかったです。
アンコールラストは「君をのせて」 飛んでるラピュタも落とす勢いのムック版君をのせて大好きです(笑)
「にわか雨」は演らなかったよ。何故?


もう2度とカヴァーライブはやらないと思ってたので今日はすごくうれしかったです。
何よりメンバーがすごい楽しそうだったので見てるこっちもテンション上がりました。
またやってくれるといいなあ。

*1:どうにも言葉じゃ伝えられない…。