MUCC 10th Anniversary WEEKLY LIVE『HISTORY OF MUCK』『鵬翼』『6』day SHIBUYA-AX

ただいまー。AXは空調が強い。
年齢と共に涙腺が緩くなっているようです…いや、感受性が強くなっているのかしら(笑)
以下ライブ感想です。

逹瑯 灰色のミドルコート 黒タンクトップ 黒細パンツ
ゆっけ 焦茶地に赤茶のストライプシャツ 黒パンツ
ミヤリーダー 黒地に白のストライプシャツ 襟、袖は白 ダメージジーンズ
さとちは見えませんでした

「輝く世界」始まり。
最後のサビ直前にベース叩いたゆっけがものすごくかっこよかったです。
逹瑯、3曲目前くらいでコート脱いでた。
c/w祭りでした。全曲演ったよー。「茜空」が聴けてうれしかった。
「昔子供だった人たちへ」*1からやばかったんだけど、中盤の「1R」、「月の砂丘」のコンボで泣いた。
「1R」で「ねぇ、君の肌に触れていなくちゃ溺れてしまうの」って歌うのがたまらなく好き。「ねぇ、」って付け加えるのが。つか逹瑯があたしっつって歌ってる曲は無条件で好きだわ(笑)
「こもれび」の最後のサビ、入り方間違えて、歌おうとするのに歌えてなかった。
「神の星」が楽しくて楽しくてどうしよう。何故にライブであまり演らないのか?イントロのベースも逹瑯の歌い方もミヤリーダーのコーラスも何もかもがめちゃめちゃテンション上がるのに。ぜひ定番に!!
「鳶」前のセッション、かっこいい。ホント踊りたくなるわー。
あれ?「赤線」演ってない?ミヤリーダーの語りを楽しみにしてたのに…。残念だ…。


「『鵬翼』『6』dayはセミファイナル、ということで色々催し物を用意してますので」
客:おぉぉ〜
「…ごめん。言い過ぎた(笑)まぁ楽しんでいってください」
その言葉通り、ハウスでホールみたいな演出してたよ。
「死生、命あり」でスクリーンが2個両端に降りてきて歌詞が映ったり、映像出たり、「666」で後ろに白地に赤で大きく6って描かれた幕が上がってきたり、「モンスター」で後ろ一面が照明になったりすごかった。
極め付けはアンコールラストの「雨のオーケストラ」でオーケストラが入ったこと。生オケが入ったのなんて初披露のNHKホール以来だよね?代々木でも日武でも入らなかったのにAXで入れたよ、この人たち(笑)
ダブルアンコで大ラスは「つばさ」。
「1年前、鵬翼のこの曲ではばたいていくことが出来ました。」
最後メンバー全員でららら〜って歌ってました。


衣裳変えも3回、かな?
6に切り替わるときにさとち、ゆっけ、ミヤリーダーは今回のSHOCKERコラボの黒T、逹瑯は白ツナギ。
アンコールで逹瑯が黒ツナギ、中に袖が黒のTシャツ着てた。他3人は白シャツに黒パンツ。見た瞬間「雨スだ!!」って思った。「逹瑯、空気読め。」とも(笑)
ダブルアンコでみんな今回のツアTに。
今日も逹瑯、喉の調子が良かったげよ。たのむからアメリカで風邪なんてひきませんように(爆)
『鵬翼』『6』dayは暴れる曲ないみたいな感じに言われてましたが、個人的には『是空』『朽木の灯』dayんときより疲れたんですけど… 跳ねる曲が多かったからかな?ダイブは起きなかったみたい。「蜘蛛」んときに肩車上がってたけど。
REAL MUCC dayがものすげぇ楽しみ。なんか6月の2days終わったら一気に気が抜けそう。そのあとやっていけるか心配(笑)
あと今日は後ろのお嬢さん方がおもしろくてステキでした(笑)
私、ムックはもちろん大好きなんですけど、何気にムッカーも好きなのです。
いつもムックにひどい仕打ち受けてる者同士、同病相憐れむって感じ?(笑)
ひどいことされる度に何だかんだ言いながらムックにくっついてくムッカーに幸あれ!(笑)

*1:この歌、私、普段は聴けない。心に痛いから。アジカンのサイレン#と同じ感じで聴けない