MUCC 10th Anniversary WEEKLY LIVE『HISTORY OF MUCK』『REAL MUCC』day#1“前夜祭” Zepp Tokyo

行ってきました。
幸せでした。以下ライブ感想。無駄に長い。

逹瑯 黒ツナギ inにTシャツ着用
ゆっけ グレーのTシャツに黒のジャケット ジーンズ
ミヤリーダー 黒T フロントに白の模様 黒パンツ
さとち 白Tにジャケット


ステージの両脇の巨大ビジョンに砂嵐が映る。
SEは「―――――。」だったのかな?
んで「アカ」始まり。
当時のほうがインパクトある歌い方だよなぁ。
今聞いても衝撃的な曲だと思います。
真っ赤な照明の中で演奏する姿がかっこよかった。
「盲目であるが故の疎外感」「絶望」「茫然自失」「誰も居ない家」と歴代アルバムから1曲目に収録されてる曲を順に演ってた。
この辺は負のパワーが凝縮されたカンジだよね(笑)
「君に幸あれ」初生聴きです。逹瑯、声が出ないねぇ。辛そうだなー(汗)
「試験官ベイビー」こちらは「嘆き鳥と道化人」の歌詞違いですな。まさか演るとは。私、ワーストを今日引き取ったのでコレ、初めて聴いた。イントロかかった時「何でこのチョイス?」って思った(笑)歌詞は嘆き鳥のが私は好きです。
「未完の絵画」やった!やったよ!この曲大好き!声が出ないので最後、キーを落としてたなぁ。ミヤリーダーのラストのコーラスがキレてました(笑)
「この線と空」やった!やったよ!この(ry ギター鳴った瞬間ぎゃああって言った(笑) 最初のミヤリーダーの語りんトコでみんなざわざわなってたけど何故に? この曲ドラム好きー。かっこいい。
「極彩レアトラック」 コレはライブブートに入ってるヤツですね。曲始まった時はわからなかったんだけど気付いた瞬間、は、え?ちょ、マジでかってなったよ(笑)みんながかっこいいーかっこいいーって言ってたから演ってくれたのかな? 確かにかっこいいが華がないような気がするんですが。シングルは無理そうなカンジ。c/w向き?
「ジレンマ」ゆっけ!イントロからゆっけ全開!ベース気持ちいー。サビの解放感がいいカンジ。
あと本編で演ったのは「死して塊」「夢死」「謡声」「スイミン」「娼婦」、かな?
「娼婦」はいいよねー。ライブで演られると全部持ってかれるわー。会場の空気が変わる。
ラストは「リブラ」ぐおぉかっこいいかっこいいかっこいい。い〜いカンジにトランスできるね。


アンコールで事件が起きたわけです。
まぁいつもどおり一人ずつ出てきたんですけど、自分の定位置につかないんですよ。ドラムの前に3人して腰掛けてんの。
んで逹瑯が出てきて「何でみんなここにいんの?」って言って(笑)
「ムック10周年というわけでスタッフにもムッカーにも秘密のサプライズがあります!ムック5人目のメンバーを今日、呼んであります!」
…はい?
逹瑯「ギター、ミヤとードラムさとちとーあとベース、ベースの他に5人目が」
ゆっけ「ゆっけ!ゆっけ!」
逹瑯「あぁゆっけね。ごめん、忘れてた」
この人はゆっけに絡むねぇ(笑)
「5人目、輸血子じゃねぇぞ?(笑)君たちの大事なムックが壊れてしまうかもしれない… それでも受けとめられるか?」
客:イェァー
「んじゃ5人目のメンバー、どうぞー!」
赤いもふもふのムック登場。
会場阿鼻叫喚(笑)
ホントに本物のムックだ!初めて生で見た!すごい!すごい!夢の共演!
ムックから花束とリアルなムックとガチャピンのフィギュア貰ってた。
お友達になった証にいつもムックのライブを見守っていたいからってアンプの上に乗せとくらしいよ。
逹瑯、ムックにたっちゃんって呼ばれてた(笑)
「ムックってバンド名、変えなくて大丈夫?」ってミヤリーダーが聞いたら全然平気とのことでした。やったね!本家公認!(笑)
ムック「ムックの歌で好きな歌詞があるんだけど「わがままに がむしゃらに 笑え」あれってどういう意味なの?たっちゃん」
逹瑯「人生色んなコトがあるけど、最後は笑うことが1番大事だよって意味(笑)」
そのまま「フライト」を一緒に演ってた。ムック、ステージをウロチョロしながらエアギターしたりあおったりしてたよ(笑)
最後みんなムックに抱きついてた。うらやましい。もふもふだろうなぁ。
今度はガチャピンと一緒に来るって(笑)
それでまた一旦みんなハケてダブルアンコ。
「前へ」ハイ!ハイ!ハイ!ハイ! 久々に聴けた。歌いだすまで何の曲かわからなかったんですけどね(笑)もーみんな踊る、踊る。無法地帯です。
「大嫌い」きたよ。足元ふらふらなんですけど暴れずにはいられない。肩車すーげーぇ。
「ラスト行くぞ、Zepp!死んでくれるか!Zepp全員死刑ー!」
狂った果実(笑)」おめーはおれをマジで殺す気か(笑) ヘドバンしすぎてもう前後不覚になりました。私、あんなに叫んだの初めてだよ。


なんだかめずらしいセットリストでしたね。
7日が極彩中心かと思ったんですけど。
でも前夜祭なんだからそりゃないか。
くったくたになりました。
楽しかったー。