MUCC 10th Anniversary WEEKLY LIVE『HISTORY OF MUCC』『REAL MUCC』day#2「Yahoo!JAPAN×MUCC 全世界同時生中継ライブ」 Zepp Tokyo

ただいまー。
いやー、暴れた暴れた。
帰り真っすぐ歩けなかったもん。
以下ライブ感想。

今日の衣裳をオクに出すのね。


SEはレイブサーカス
続いて「極彩」
逹瑯、ベストのアー写の着物みたいの羽織ってた。
「Are You Ready!?Tokyo!Are You Fxxkin'Ready!?」と英語であおる。
んで「蘭鋳」 もうテンションが上がりすぎて何が何だかわからなくなりました(笑)


「こんばんは。ムックです。今日はヒストリーオブムック、最終日です。全世界生中継ということですごいですね。色んな国から見られるということで色んな国の挨拶の言葉を君たちに教えてあげようと。ボンジュール、フランスですね。あとドイツ、グーテンダーク。上海、ニーハオ。ハローはアメリカですね。あとーあとー何だっけ」
ゆっけを見ながら話す逹瑯。それを見ないようにするゆっけ。
「オイ、どうして目を逸らすんだ(笑)まぁそんなカンジでZepp楽しんで行こうか。」
「絶望」「茫然自失」「スイミン」「前へ」このへんの定番はこの日も演ってました。
「ディーオージー」のラストのかけあいがおもしろい。
「流星」が最近大好きでして、泣きそうになった。
「1979」「25時の憂鬱」ゆっけウッドベース。かっこいいよねー。
本編ほぼ2時間突っ走りました。
アンコールは「断絶」 なんかこう、すごく胸の中に積もる曲だなーと。歌詞の意味、詳しくは知らないけど今、どんな気分で演奏してるのかなとか色々考えてしまう。 最後ビジョンに雪が映し出されてました。
「9月3日の刻印」 この曲もねー。最後のミヤリーダーの語りとか逹瑯の叫び声とか鬼気迫る演奏でした。


ダブルアンコールでゆっけガムテープ。全世界に向けてガムテープ(笑)
「ムック10周年です!おれは8年3ヵ月ね(笑)ありがとうございます!10年ってすごいよね。「最高」とか言うな!そーゆーのいらないから!あっち(上手を指して)が最高とかゆーのな(笑)さて、言いたいこと何一つ言えてない気がするけどいいや!Zepp!○×&%☆!さーとーち!」
客:さとちコール
さとち:マイクに向かって「○×&%☆!(笑)」
ゆっけ:「みーや!」
客:ミヤコール
ミヤ:マイクに向かって「○×&%☆!(笑)」
ゆっけ:「たーつーろ!」
客:逹瑯コール
逹瑯:マイクに向かって「○×&%☆!(笑)」
みんな、なんだったんだ(笑)


「今日はYaHoo Japanさんが色々して企画くれまして、ありがとうございます。その中で君たちが投票できるヤツあったでしょ?それで1位、何になったか知ってる?せーの」
客:「「オルゴォル!!」」
「そうそう。聴きたい?そう言われると「じゃあ演りません」って言いたくなる、求められると逃げたくなるそんなバンドなんですが今日は演ります。おまえら、ついてこれんのか!」
「オルゴォル」 私的に久々!いやー回った回った。気持ち悪くなったからね(笑)逆ダイが甘い(爆)
Zeppこんなもんか!?そろそろ死んでもらおうか!てめェら全員死刑ー!!」
「大嫌い」えーこのへん記憶がありません。


トリプルアンコで「優しい歌」
「世界中に響かせようぜ!」最後みんなで大合唱でシメ。


中継が入るということでムックもムッカーもすごい気合いが入ってたような(笑)
アンコールの声も大きかったし。
めちゃくちゃ疲れた。
跳ねる、踊る、叫ぶ、ヘドバン、モッシュ、折畳み。大運動会でした。
楽しかった。
しあわせでした。