L'Arc〜en〜Ciel Are you ready?2007 またハートに火をつけろ! 大宮ソニックシティ

行って来ました!
楽しかった!
以下ライブ感想。
無駄に長い上に豪快にネタバレしてますので。



幕に星空が映る。
そこに「Welcome!」の文字。
次に「cast」と流れてメンバーの名前が映る。
最後に「L'Arc〜en〜Ciel」が映って「SEVENTH HEAVEN」のイントロ。
幕が落ちた瞬間の歓声が半端じゃない。
耳を劈くってこういうことをいうのか!
リーダーがくるくる回ってたのが楽しげでよかったです(笑)
ステージも客席も1曲目からエンジン全開でした。


「大宮ー!新曲もバンバン演ってくからわかんなくても腰振れよー!」


お言葉どおり、新譜新譜、新譜の嵐。
ものの見事に期待を裏切ってくれました。
今度出るアルバムからの新曲かな?
タイトルわかんないけどピアノのイントロで始まった曲が好き、かな。
ラルク王道のバラード、みたいな。アレ、finaleみたいなんじゃなくてComing Closerっぽい曲調。あんなキャッチーじゃないけど。
あとTHE BLACK ROSE*1ってモニターに出た曲。ハードロックってカンジ。ドラムかっこよかった。
あの、モニターに女の人が踊ってんのが映ってた曲のサビ終わりが印象的でした。


けんちゃんがMCでチャーリーが昨日誕生日というわけでHappyBirthdayを歌ってました。
「チャーリー、知ってる人〜?知らない人〜?知らない方がいいかもしれんなぁ。…はげたカメラマンです。ハゲラマンです!(笑)」
大宮は言うことないって言ってた。
「大宮ー!盛り上がってるかー!」
客:イェー!
「大宮ー!」
客:イェー!
「浦和ー!」
客:イェー!
「もう1個あったよね、有名なの。忘れちゃった(笑)」


ドラムセットの前に黒いソファが置いてあったんですよ。はいどさんがカレスん時に寝そべりながら歌ってた。その時の歓声といったら(笑)


アンコールはパンクアンシエル。
モニターに30秒のカウントダウン画面が映ってドラムセットの組み立てが始まる。
0と共にメンバー登場。
リーダー、バナナ型の水鉄砲を客席に撃ちながら出てきた。
「いーくーでー!」
Feeling Fineのパンクバージョン。テンポ早ェーなー。がんばれケンパンク。ヘドバンヘドバン、ハイドパンク。テツパンク歌詞混ざってないっすか?ユキパンク動かねぇなー。
続いてHONEYパンクバージョン。おお、おもしれーアレンジしてるな。Aメロはテンポダウン、サビで一気に早くなる。サビ前にユキパンクの見せ場あり(笑)123ギョォォォ!1回目のサビ前に客席に向かって唾吐きやがった(笑)2回目のサビ前でマイクスタンドに上段蹴りを決めるユキパンク。自らぶっ倒したマイクを自ら拾い上げ、123ギョォォォ!それを見て怯えるテツパンク(笑)んでI want〜のところのオイオイがすげぇ楽しかったです。なんだかんだ言っても結構楽しいよね、パンクアンシエル。


「ちょっとやりすぎたぜ、大宮〜。みんながすごい楽しそうな笑顔だからついこっちもイェー!ってなっちゃう(笑)そんな笑顔が見れて嬉しい?のかなぁ?もうゥキャーってなってるからこっちもゥヤァーってね(笑)
これから全国周ってくるんで大きくなったL'Arc〜en〜Cielを待っててください。
次で最後の曲です。叙情詩。」


うあーここで叙情詩くるかぁ。すごく丁寧に歌ってました。


最後、ゆっきが手ぇ振ってったのが印象的でした。あんまそーゆーのしない人だと思ってたから(爆)
リーダーのバナナタイム、きたこれ。
合図したらステージ上から籠がするする降りてきて、その中にたくさんのバナナ(笑)
上手下手に走り回って投げてました。
おもっきり投げて2階席まで届いてたよ。
「まったねー」ってはけていきました。


ホントに新譜中心のセトリであと演ったのは定番だけで聴きたいっつってた曲なんて1曲も演んなかったからね。嬉しいやら悲しいからですよ(笑)
Killing MeとカレスとレディステとドラハイとNew WorldにLies and Truth、Linkにthe Fourth Avenue Cafe…あとREVELATION、かなぁ。
the Fourth Avenue Cafe、ドラムから始まってた。しかし手拍子…。
REVELATION、前は「唯我独尊」のトコ、合唱じゃなかったっけ?いつからコーラス合唱になったのか。
やっぱりこんくらいのキャパのハコだといいよね。
こう、のりやすいというか。
ドームはでかすぎる。遠すぎるし。
久々でしたがえらい楽しかったです。
まだしばらくライブに通うことになりそうです(笑)

*1:?だったかな?