L'Arc〜en〜Ciel THEATER OF KISS  さいたまスーパーアリーナ

楽しかったよー。すっげ金かかってそうなセットだったよ(笑)
以下ライブ感想。豪快にネタばれしてますので。

赤い幕が下がったステージの上に今回のモチーフとTHEATER OF KISSの文字。
暗転し、両端のスクリーンにウサギが映る。向かって右が帽子を被った赤チョッキのウサギで、左が帽子なしの青チョッキのウサギ。一昔前のジャイアンスネ夫の声、だったのかな?スクリーンの中でちょろちょろ小芝居して、きぐるみが出てくる。
ステージに穴が開いており、ウサギが先に行ってるぜって言って飛び込む。そしてSEVENTH HEAVEN
2曲目がAnd She Said。もう絶叫さ。今更生で聴けるなんて夢にも思わないじゃないか。
続いてメドレー。ドラハイもメドレーでね、始まったー!終わったー!みたいになった(笑)んでMC。


「THEATER OF KISSへようこそ この“ちゅ"ってアルバム、予習してきたか?…よしよし。ホントに予習してきたか?…よしよし。
この前のツアーが限界を超えたライブだったけど、今回さらにそれを超えたライブにしようと思ってこんな出で立ちになってるけど(笑)しっかり目に焼き付けろ さいたま!行くぜ!」でドラハイの大サビに入る。


前半は1曲1曲をきちんとやるんじゃなくてメドレーでどかどかやってた。あぁ、こういう手もあるかぁと思ったよ。
おもしろかったけどね。でも1曲をちゃんと聴きたいなあなんてわがまま言ってみたり。
「接吻」なんてイントロと♪くーちーづけーをーかーわそーで終わったもんね(笑)でも浸食聴けたよ。ヘドバンヘドバン。あとAS ONEね。ヘドバンヘドバン。
新曲もね、いち早く聴けました。ダークなロックチューン。低音ボーカルがいい感じ。
そういや、SHINEもやってたなー。


あとけんちゃんMC 「僕のブラジャーが取れちゃんたんですよねー(首のところで結ぶタイプのベストを着てた)
ほらほら 見て?2曲目あたりからだんだん結び目がゆるんできて最終的にガーターベルトみたいな(笑)
僕は男だからいいですけど女の子でやってる人は大変ですね 激しい曲で行くぜーっていった時にはずれたらねぇ(笑)
このライブではずれたって人!あー早く止めなさい!そんな風紀を乱すことは許しませんよ!
次激しい曲だから止めなさい!あの、一つ奥で止めなさい(笑)んじゃ次の曲、Pretty girl」
ホントにこの人はこんな話ばかり(笑)あんたが一番風紀乱してるよ(笑)毎度毎度ゆるゆるですね。


アンコールはもはやお約束のパンク。今回のナンバーは「夏の憂鬱」「I Wish」
夏の憂鬱のケンパンクがすごー。あれはツライよ。あんな速いテンポ叩き続けるのはツライ。サビのユキパンクのシャウトが(笑)ギョ――――!!何が何でもギョーは入れないとダメなんだ(笑)ハイドパンクのギターソロきたよ。それはさぞかし気持ちいいでしょう(笑)
「I Wish」はどうせならラルクでやってくれればいいのにねー。


「最近雪が降らないから降らせてみました 温暖化の影響かな、温暖化の影響かな(笑)」
何で2回言ったんだ(笑)
「もうすぐクリスマスですね なんか楽しい予定あんの? 小さい頃は煙突ないのに何で来るんだろうって
別にいいものもらってたわけじゃないけど 色んな事情でね もらってたわけじゃないけど夢をもらったかなって」
「今回、結構作りこんでて今日なんかドキドキしながらやってたんだけどみんな楽しかった?今回こんな感じで日本回っていきますので」


いつ見ても豪華なステージングですねー。チケ代とるだけのことはあるわー(笑)
今回はトランプモチーフでかわいらしかった。黒と赤のダイヤ模様でラブリー。
途中のツアーグッズのCMでも三月ウサギとマッドハッターが出てきたりしておもしろかった。
あとは2月。代々木ー。楽しみです。