歪んだ残像を消し去りたいのは自分の限界をそこに見るから

AGFをAKGと間違えて書いてしまいました。
AKG??」と突っ込まれて初めて気づき、慌てて消してリライトしときました。
自意識過剰な私の窓には去年のカレンダー、日付がありません。


さて、今年もやらせていただきます。
++黄昏メルトダウン++さんのところの★★2007年自分内MUSIC AWARD★★

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、「このアーティストのここが好き」といった自分だけが知っているようなマニアックなツボを、自己紹介代わりに教えてください。

su-zu Perfect Days エルレの曲名からつけました。が、1番好きな曲っていうワケではないです。ただ日記つけるならそれっぽい感じの曲名ないかなーと探して、コレにしただけで。
ムック逹瑯がライブ中によくする手の動きで、裏拳で自分の頭軽く叩くのが好きです。


02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。

基本的にいつでもどこでも第5世代iPodの黒(60GB)で聴いてます。目覚ましにかけるのはPanasonicのコンポ。
車の中では備え付けのコンポで聴いてます。


03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(又は人に借りる)、WEBで購入(itunesなど)やダウンロード(携帯の着うたなど)した場合は大体の各数値もお願いします。

自分で買ったのはシングル6枚、アルバム9枚、DVD4枚。
借りたのがシングル2枚、アルバム4枚です。
結構少ないです。


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?

1位 BEAT CRUSADERS EPopMAKING 〜Popとの遭遇〜
これは車の中でもiPodでもずっと流してました。
ホップでキャッチー、それでいてロック。

2位 9mm Parabellum Bullet Termination
聴いた瞬間やられました。もう最初から最後まで突っ走ってく轟音。
なのにメロディーがしっかりしてるから聴きやすい。なんつーか、無敵じゃね?(笑)

3位 Boom Boom Satellites EXPOSED
かっこいい!!この一言に尽きる。このアルバムは歌が結構前面に出てるからデジロックが苦手な人でも聴きやすいと思う。


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?

1位 9mm Parabellum Bullet Discommunication e.p.
こーれーは、c/wがLOFTでやったライブがノーカットで入ってるんだけど、もう最高。
やっぱ9mmはライブだよなあ。Talking Machine前の滝さんがかっこよすぎる。

2位 ムック ファズ
ムックMEETS打ち込み。生の音とのバランスも絶妙。何気に踊れますよ?
詩がね、両思いなのに切ない逹瑯ワールドが好きです。

3位 ストレイテナー SIX DAY WONDER
こちらもc/wがライブテイクですごく好きです。表題作も好きですが。
スピガンイントロはアがるよねー。音、聴いてるだけで歓喜するフロアが浮かぶ。SINGもいつか生で聴きたい。


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

ないです。


07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?

ムックでしょうなあ。ヒストリーDVDが意味わからんほどの高値だったからなー。
あとシングル出たら必ず2枚買わなきゃだしねえ(笑)初回盤と通常盤と通常盤初回プレスとかね…。
ほんっと意味わからんよね。


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

deepsea drive machineです。リキッドでやったイベのOAで観て、相方がアルバムを購入。
借りて聴いたら、あら、いいじゃないってなりました。ライブ行きたいです。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

Perfumeじゃないですか?オリコンベスト10内に入ってたし、CMも出てたし、CDJにも出てたし。
これからにも期待。


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。

今年は40本です。
新木場STUDIO COASTと高崎club FLEEZが共に6回となっております。
観た回数が多いのは
1位 ムック 8回
2位 ストレイテナー 7回
3位 Base Ball Bear 5回
2桁はさすがにないね(笑)


11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZOに2日間とも参加しました。
2日目なんてナチュラルハイになっちゃってね、寝ずにうろうろうろうろしてました。
真夜中2時過ぎにフジファブと逃避行したり、朝日と共に歌うCoccoを観て涙出ちゃったり、
思い出深い夏になりました。
また今年も行きたいなあ。


12.今年観たライブ・コンサートBEST 3を教えてください。日付やその理由を。

1位 11/9 宇宙戦隊NOIZ JAPAN TOY'S PANIC 2007 KING OF ONE MAN SHOW〜OH!TERRA〜 ShibuyaO-EAST
このライブは本当に最高だった。戦隊、隊員共に大暴れの馬鹿騒ぎ。今思い出しても大爆笑できるくらい楽しかったです。
ほんとにNOIZなら音楽で世界平和にできるかもよ(笑)

2位 10/19 ストレイテナー LINEAR MOTOR CITY TOUR 高崎 CLUB FLEEZ
地元でテナー!!超楽しかった!!幸せすぎておぼろげにしか思い出せないけど超楽しかった!!
自分の住んでる所に来るってテンションあがるよね!!

3位 6/10 DOPING PANDA TOUR07“High Brid Time” 新木場STUDIO COAST
久しぶりのドーパンワンマンでまた私の好きな会場だったので楽しかった。
これでもかこれでもかと踊らされて幸せでしたよ。


13.今年あまり良くなかったライブがありましたか? 日付やその理由を。

ありません。


14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。

ありません。
というか飛んでくると避けてしまいます。だって取り合い怖い(笑)


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

ううむ。復刻蘭鋳Tかなあ。人が着てんの見るとほしくなるよねー。
あとDのNeo cultureツアーのストラップ。売り切れって言われるとほしくなるよねー。


16.今年観た中で良かった音楽番組はありますか?
L'が出たときの音楽戦士。ソロも人によって使える予算が違うとかリアルな話やめてリーダー!(笑)
インディの頃のかわいらしいはいどさんにひげが衝撃的だったとか、顔合わせのときに海パンだったよねとかネタ持ちすぎだよゆきさん!(笑)
ホントこの番組だとゆきさんがおもしろくていい。角フェチ。


17.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?

ムック リブラ
白逹瑯と黒逹瑯。
白逹瑯に語りかけてる黒逹瑯が励ましてるようにも貶めてるようにも見えて面白い。


18.定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
またそれらの中で、特に便利だと思うものがあれば教えてください。

ムック、ベボベ、9mm、テナー、エルレアジカン、ドーパンはよく覘いてます。
9mmブログが好き。


19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

基本的に好きなバンドが表紙のときしか買わないからなー。


20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。

1位 D メジャーデビュー
ついにメジャーデビューだよ!
発表の場にいたのですが、本当にバンドはファンを、ファンはバンドを愛しているんだなあと思いました。
泣いちゃってる子も多くて、方々からおめでとうの声。
なんだかうらやましくなりました(笑)

2位 LUNASEA 1日限りの復活
1日限りか〜…とも思ったけどね。でも解散して10年目の復活なんて劇的ですよね。
それまでずっと好きで待ってるファンもいるっていうのもすごいなー。

3位 Kanoma新バンド結成
新しい情報が入ってこないけども(笑)
でもKanomaがステージに帰ってくるよ!彼ほどステージ映えする人もいないよね。


21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。

1位 KEMURI 解散
1年猶予があるのがまた辛いよね。でもファンの人たちに悲壮感がなくて、最後まで楽しもうっていう気持ちが伝わってきた。

2位 syrup16g 解散
まさかねー。活休したときから噂されてたけど本当になっちゃったね。

3位 妃、本名流出(笑)


22.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等) 
 また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。チケットに関して、今年思い出に残ったエピソードがあればそれもお願いします。

ムックとかL'の場合は、ファンクラブ優先、次に携帯サイト優先、次にチケぴプレリザーブ、んでe+先行、最後に一般発売。ツアーの追加公演とかならフライヤー先行があるし、ホールならCD先行もある。
それ以外は、オフィ先行、ゲッチケとかヴィンテージとかの先行、次がプレリザーブ、e+先行、最後一般発売ってカンジ?
どうしても行きたい公演だと、友達全員に先行申し込むよう頼む。
でも正攻法でダメだといいやってなっちゃうなぁ。譲りますとか探さない。
オクは怒られるから絶っっっ対手ェ出しません。


23.「○○のファンはマナーが悪い」と称されることがありますが、貴方が思う「○○」に当て嵌まるアーティストは何ですか?
 また、貴方が感じる「マナーが悪い」とはどういうことですか? 実際にライブ・コンサート会場などで目の当たりにした出来事などがありましたら、書ける範囲でお願いします。

ガゼットですね。今はどうなのか知らないけど、売れ始まったときに散々言われてたよねぇ。アンカフェも言われてたけど今は落ち着いたのかな?
悪いマナー…まず合唱を勘弁してもらいたい。歌いたくなる気持ちもわかる。痛いほどよくわかるんですよ。私も口が動いてしまうし。絶対声は出さないけど。ヴォーカルの声が聴こえなくなるのはイヤなんです。おめーの歌を聴きに来たんじゃねえんだよ、と(笑)
それと無理なモッシュ。最後列から最前列に思いっきり突っ込んでいくようなのはやめてほしい。
あと逆ダイゾーンにいるんだったら逆ダイされても文句を言うな。痛い?痛いのなんか当たり前だろうがぁ!!フロアのね!いっちばん後ろにいたのに思いっきり突っ込んでこられたんなら怒って当然だよ?でもさぁ、フロントエリアにいるんだったら逆ダイ曲で逆ダイしないほうが失礼ってもんだろうが!!
って思うのは私だけですか?
皆さんステージに夢中なのはわかるんですけど、ほんの少しでも周りのことも考えてあげられるともっともっとライブが楽しくてすばらしい空間になると思うんだけどなぁ。


24.著作権の権利保護が叫ばれる「ダウンロード違法化」。ファイル交換ソフトを使用したり、着うたをダウンロードする行為自体を規制する目的がありますが、WEBブラウザーによるコンテンツの閲覧自体が違法行為になる可能性が高くなっています。貴方自身は「どこまでが可でどこからが違法」と考えますか?
 また、貴方は「YouTube」などの動画共有サイトファイル交換ソフトを使用してダウンロードしたり、CDなどから着うたを作成したことはありますか? したことがある人は、その理由もお願いします。

違法化ねぇ。ダウンロードする側の規制よりも提供する側の規制を厳しくしたらいいのに。
着うたなんてきっと違法サイトなんて知らないで利用してる人も多いと思うよ。
閲覧自体が違法になるっていうのは横暴だと思うなあ。
でも私のiPodに入ってる動画はすべてYoutubeからダウンロードしたものですね…。
みんなやってるからって軽い気持ちでやってますね。むしろ何も考えずにやってました。


25.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。

Base Ball Bearです。本当に小出君の書く何とも言えないそれこそレモンの弾ける様なぶっ飛んでる歌詞が大好きです(笑)
ライブも楽しい。曲は曲で楽しいし、MCはMCでゆるいのが面白い。
去年5回も観に行ってるもの(笑)


26.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。

DOPING PANDA 「I'll be there」
この曲大好きです。イントロ始まった瞬間見慣れた景色も未開のダンスフロアに早変わり(笑)
ライブで聴くとまた盛り上がるんだよなー。


27.2008年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

OGRE YOU ASSHOLE 今、色んな所で名前聞きますよね。
前にイベで観たけど結構好きな感じでした。ダウナーなロックで。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

COUNTDOWN JAPAN07/081日目に参加しました!初です!
いやぁ楽しかった。あっという間で夢のようでした。


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

今年も素敵な音楽に、すばらしいライブに出会えて幸せでした。
来年は50本くらいライブ、行けたらいいなー。


30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

1/9 大和魂 ShibuyaO-EASTです。