L'Arc〜en〜Ciel TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜 東京ドーム

行ってきました。東京ドーム。
楽しかった。えれぇ楽しかった。
3年位余裕で待てそうです。
なぜならラルクは文化だからです(笑)

はいどさん 袖口の大きいブラウスに黒のベスト(白の柄入り) 後ろ髪に白のエクステ付き。
なんか中世ヨーロッパの貴族のぼっさまみたいなカッコしてた(笑)
OP映像の時とかパンクの時とか眼帯しててー、比較的見慣れてるはずなんだけどー「眼帯って、する人によって凶器になるんですね…」ってなってー、浅野さんの気持ちがすごくよくわかった(笑)
パンクの時だけ髪をアップにしてました。

リーダー 黒のスーツのノースリーブバージョン。赤チェックのスカートに黒のパンツ。このカッコ、かわいい!!
髪に赤くなってた。エクステかな?

けんちゃん 上下白スーツ!サラシ再びか?と思ったけど、中は柄シャツでした。スタイルいいのが目立つね。

ゆきさん 全身黒かった。


ビジョンに海を進む帆船。各国の会場に上陸。メンバーが映る。指で風を見るはいどさん。東京ドームについてREVELATION。
♪あーいまいーなりっそー!オイ!が楽しい。
そのままPretty girl、Caress of Venusに傾れ込む。


「ただいまー L'Arc〜en〜Cielでーす 東京最後だぜ
明日のこととか考えないで おれも考えないから もう次の曲とかも考えないで 全力
いくぜ東京!…大丈夫?大丈夫?(小声)暴れろよ!」でDRINK IT DOWN


Sell my Soulでフロント3人が中央のアンプ?お立ち台?に集まって座って演奏してました。
ライブで初聴きです。まさか今更生で聴けるなんて思わなかった。すごくうれしい。
リーダーの歌うベースがとてもキレイでした。


あとGet Out From The Shell〜THE NEPENTHESの流れで1人で「マジでエェェ!?」って絶叫した。
THE NEPENTHESもまたライブで聴けるとは。すっげぇかっこいいんだよこの曲!ゴリッゴリのギターがかっこいいの!
あとサビの高音がえろい。非常にたまらん。


次がMy Dear。けんちゃんがキーボード弾き出した時、まさかね?って思ってたら案の定My Dearで。
その瞬間涙がぼたぼた出てきてしまいました。大好きなんですこの曲。
はいどさんの歌い方もとても丁寧で改めてきれいな曲だなあと思いました。
あとLORELEYも久々だよね!サックスサックス!
続いてforbidden lover。今回のツアーのコンセプトが船旅だったようで、それに合わせての選曲だったみたいっすね。
ステージもやはりとても豪華で帆船を横から見た形で上手が船尾、下手が船首になっていました。
曲中、ゆきさんの後ろに赤い帆や白い帆があがってました。バンド名入りの。手足長のドクロ船長もいたりして。


毎度おなじみけんちゃんのMC。
「ボンジュール?ニイハオ?これくらいしか覚えてへん(笑) その国の言葉でMCとかせなあかんのよ
もう何言ってるかも伝わってるのかもわからへん だからおれは今日食べたものの写真撮ってアレに映して
今日は何食べましたってやったの そしたらいぇー!って 言葉のわかる君たちも俺の食べたもん聞いてくれる?
じゃあ大阪からそうしようかな…今!?今はでけへんよ!アレに映すんも段取りが必要なんよ!
おれ一人じゃできんから映す人に写真渡したり」

「はいどがなんちゃらかんちゃらって言っていぇー!ってなってるんだけど今なんて言ったんかなあって(笑)
曲前にもなんちゃらかんちゃらDRINK IT DOWNなんちゃら!♪てーれーれーっておれの心の準備がでけへんねん!」

何やら騒ぐフロア
「何ぃ??…言葉のわかる国なんに一番コミュニケーションでけへん!(笑)」
「わかってんで!ゆっきーにしゃべってほしいんやろ!」
いきなりふられてキョドるゆきさん。
そこに颯爽と現れ、自分のマイクスタンドのマイクを取って渡すはいどさん。
「しゃべんないキャラを作りすぎやねん!東京初めてしゃべるよね?」
「そっすね」
「初めてしゃべった言葉がそっすねって(笑)ではお言葉をいただきます」
「…フュージョン(ポーズ付き)」
それに合わせてけんちゃんもフュージョン
「君らもフュージョンできんのー?次の曲、SEVENTH HEAVEN!」
いつにも増してゆるいMCでした。けんちゃんもしゃべってる言葉が全部ひらがなに聞こえる。


パンクで移動ステージに乗ってドーム内を1周してました。
曲はmilky wayとFeeling Fine。所々歌詞を飛ばすテツパンク。ちょっと思ったんだけど、はいどさん、ギターうまくなった?
私の席は1階席だったのでかなり近くで見れました。あぁ、ホントに4人共ちゃんと生きてんだなあって変なこと思った(笑)
サイン入りのカラーボールを投げてました。


Link中にメンバー紹介再び。
「1番 ドラム yukihiro 背番号323 あまり食事を取らないと聞いたのですが今日食べたものはなんですか?」
「ヨーグルトと野菜ジュース」
「では昨日の晩ご飯は?」
「…ハンバーグ(笑)」


「2番 ベース tetsu 背番号69 最近ハマっているテレビドラマがあると聞きましたがなんですか?」
「みんなヒーローズって知ってる?ヒーローちゃうで キムタクちゃうで 海外ドラマの」
「そのドラマの決めポーズをお願いします」
「(両手を左右に広げて)やったー」←裏声


「3番 ギター ken 背番号5 ツアー中に食べたものでおいしかったものは?」
「フォアグラです」(ビジョンに写真つき)


「4番 ボーカル hyde 背番号666 ケンさんをしのぐギターの早弾きを披露してください」
タオルで念入りに手を拭き、フロントのアンプに腰掛け、早弾き披露。
終わって、けんちゃんを見ると満面の笑みでグーサイン。
そのままマイクに向かうが、何も言わずにさささっと後退る。


ラストのMCでこんなことを言ってました。
「みんなで歌うのって気持ちいいね 海外に行ったときも日本語って難しいと思うんだけど一緒に歌ってくれて
音楽は国境を越えるっていうのを体感してきたぜ
これからライブ3年間やらないかもしれないけど十分構想を練って、
やっぱL'Arc〜en〜Cielよねって言われるようになって帰ってきます ね?(うなずくリーダー)
その時はもう木造の船じゃなくなってるから
次で最後の曲です 外は雨降ってるの?嵐?そうでもない?この中だけでも星空が見えるといいな」
ラストは星空。サビでドームの天井いっぱいの星空が浮かんでとてもきれいでした。


私、rayで一番好きな曲がSell my Soulで
REALで一番好きな曲がTHE NEPENTHES
AWAKEで一番好きな曲がMy Dearなんですよね。
なので今日のセトリは私のためだと思いました(笑)
どうやら3年間待てそうです。
3年なんてあっという間だよ!だって夏フェス3回きたら3年だぜ?(笑)
いつ復活するのかわからなかったあの頃より3年待てば必ずライブがあるってわかってるんだからきっと大丈夫。
解散はないって言ってたし。
次は20thラニバーサリーですって。どんなことになるのやら。チケ代は2万くらい取られるのかしら?(笑)