SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008 山中湖交流プラザきらら

行って来ました、山中湖!
雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったけどあんまり寒くはなかったかな。
とにかく幸せ過ぎた1日でした。楽しかったー。


着いたときにはサカナクションが始まってました。荷物を預け、駆け付けたときにはもう最後の曲。残念だわ。


次がマキシマム ザ ホルモン
お目にかかるのは2回目です。相変わらずMCが神懸かり的におもしろい。
メンバー出てきた瞬間、地面が揺れたの!地震みたいに。すーげェなーと思いました。
んで始まったと思ったらあれよあれよという間に大雨に。


ナヲさん「すげえ雨だぞ!言っとくけど、これ、特殊効果だから」
ダイスケはん「スペースシャワーが一番お金かけたのこの雨」
ナヲさん「ドラムんとこまで吹き込んでくるとか聞いてないんですけど!やだーメイク落ちちゃうー…してねーよ!
でもね、突然この雲がなくなって突然晴れたりとか突然…♪とつぜんのーかぜにふかれてーらららー…ごめん歌詞とか知らなかった 完全にフィーリングだった だんだん寒くなってきたから曲いくぞー!」


PA裏がカオスになってた。本気のサークルモッシュを初めて見たよ(笑)んでヘドバンの嵐。ヘドバンっつーか首から肩にかけての折り畳み、みたいなカンジ。あれもヘドバンっつーんですか?私は頭振るっていうと闇薔薇とか、CREATUREとかみたいなの思い出すんだけどどうなのかしら?
しかし腹ペコさんたちの暴れっぷりはすげいよ。ダイブもモッシュもガスガス起きてたもん。
恋のおまじないの時のみんなの仰け反りっぷりに笑った。前から後ろまでキレーイに平面になってたもんなあ。
ナヲさんはすごくチャーミングな人だと思いました。声可愛いのに糞メリケン(笑)


この後飯食いにフードコートに移動。地面も椅子も雨でぐちゃぐちゃでした。ぬかるみに足がはまる。長靴履いてる人も結構いたなー。気球も中止してました。
それからグッズを買いにいくも欲しかったパンクTは売り切れでした。残念!WWLとのコラボTも売り切れ。欲しくないものを無理に買うのもなあ…と思い、結局何も買わず仕舞いでした。
そしてスペアザを観に移動。
インストなのですね。大人風味で心地よいサウンドでした。
「フェスで僕らがやるときって雨降ったことないんですよ フェス関係者の方がいましたらぜひ呼んでください」
言葉どおり晴れ間が!すごーい!


ブレイクタイムを挟んで待ちに待った9mm Parabellum Bulletですよ!
カッパも上着も携帯も全部預けてトイレ寄って万全の態勢でいざ、出陣!
本人たちがサウンドチェックをしていたらしく、移動中にSleepwalkが聞こえてきて焦った。
Discommunication始まりでした。
1曲目っから滝さんはバンザイしながらステージを駆け回り、中村さんはベースを首に掛けたままぶん回し、それはもうやりたい放題でした。
それを見て、「よかった!みんな元気だ!」とひどく安心しました(笑)
菅原さんのギターの調子が悪かったっつーかチューニングがうまくいってなかったみたい。
その間に滝さんがフレーズ弾いて、中村さんがそれ真似して、かみじょうさんがまたそれ真似してーって遊んでた。
そんでその滝さんに菅原さんが近づいてってごにょごにょ耳打ちしてた。
お客さんに「何ー?」って聞かれたのかな?
「ないしょに決まってんじゃん(笑) 僕のギターのチューニングがうまくできないので和彦くんにやってもらいます」
あ、中村さんにとばっちりが(笑)
新曲も聴けました。Living Dying Messege。先うた?の曲ですな。
talking machineのカウント、いいよね。テンション上がる。あとマラカスもテンション上がる(笑)「踊れぇえ!」
Punishmentの中村さんが忙しいことこの上ない。ベースほっぽってシンバルバシバシ叩いてたと思ったらベースんとこ戻ってしゃがみこんでごそごそして、またシンバル叩きに戻るの(笑)
secterでしめ。
もおぉすっごい楽しかった。ひっさしぶりなのも相まってテンションMAXで踊り狂いました。アルバムとツアーが楽しみで楽しみでしょうがない。9mmがだいすきです。


9mmで少々やり過ぎたため、すでに瀕死だったのでストレイテナーの出番をそのまま待つことに。
ALIBIから始まりました。最初バースデイだと思ってたわ(笑)
んでスタギタ!この曲大好きなんです。生で聴くの久しぶり!
SIX DAY WONDERの前にシンペイがドラムの正面に出てきてバスドラに腰掛けて、シンバルに腕掛けてリクライニングみたいに座ってた。あと「ひなっちー!!」って叫んだお客さんの真似して叫んでた。自由すぎる。
「この不安定な天気のなかよく来たね まあ山の天気は変わりやすいからあまり変わらないかもしれないですけど(笑)」
この天気は君らのせいじゃなのかえぇーいこの雨バンドめ!(笑)
あとはメロストキラチュンバーバにトレイン。定番のたたみがけ。
終始跳ねっ放しでもー足とかフラフラ。でも楽しかったー。すっげえ短く感じたよ。


次がBOOM BOOM SATELLITES。モタモタ移動してたら間に合わないでやんの。超ダッシュ
そしたらさっきまで止んでたのに雨がどんどん降ってきて最終的にはどしゃ降りですよ。
でも雨と照明とが妙にマッチしててすっごくキレイだった。
雨なんてものともせずに踊りまっくたー。結構限界だったけども(笑)


満足したので大トリのスカパラ聴きながら飯食って帰りました。
ホンットに楽しかったです。雨も演出の一部でした。
なんかもう音楽って素晴らしいね!!って感じ。
今年の夏も幸せでした。