9mm Parabellum Bullet Revolutionary Tour 2010 追加公演 横浜BLITZ

幸せ。その一言に尽きる。

本日のセットリスト


3031
Cold Edge
Living Dying Message
Invitation
(teenage)disaster
光の雨が降る夜に
Wanderland
Wildpitch
Heart-Shaped Gear
Black Market Blues
命ノゼンマイ
The Revenge of Surf Queen
Finder
キャンドルの灯を
The World
Termination
beautiful target
talking machine
The Revolutionary
Lovecall From The World


Discommunication
Supernove
Punishment


「3031」始まり。ベースから始まる曲ってテンションあがるよね。
「Cold Edge」でかみじょうさんスティック回してた。
光の雨が降る夜に」のAメロの照明がキレイでした。まさに光の雨
「Wanderland」で滝さん踊りながらあおる、あおる。
「キャンドルの灯を」前のアレが好きです。ジャジーな感じが非常にツボ。
「The World」のラストのハミングで泣きそうになりました。
「beautiful target」のイントロはあがるねー。っっああああぁあー!ってなるねww
ぱにの中村さんは久々にシンバルに夢中でしたwwww
アンコ終わってかみじょうさんがスティック投げた後、マイク前に来て「ありがとうございました お願いー ランキングー」(←ポーズつき)って言って去ってきましたwwあなたどんだけ好きなのww


横浜ブリッツにくるのは2年ぶりくらいです っていっても横浜はねずっと住んでたからね その横浜で作った曲を」→(teenage)disaster


「今までホールツアーだったからライブハウス楽しいな 次にやる曲はTerminationでみんなが一番好きな曲です」→Heart-Shaped Gear


「こんなに楽しいのに業務連絡しなきゃなんないことがあるんだ 今年の9月9日は新木場スタジオコーストでイベントをやります 何やるかはまだ秘密 あとDVD出します 2枚 1枚は武道館ともう1枚は今日の あとキュウミリがこんな感じですっていうのが入ればいいよねぇ タイトル言っていいの? act2とact3 これで十分だよね 詳しくはここ、ここ(下を指差す) HPでー はい、業務連絡終わりっ!ライブやるぞ!ライブ!別にいやなことじゃないのになんだろうね このあぁあぁぁって感じ」


「次の曲はこの夏に送る… もともとある曲だけどね サーフチューンをやります」→The Revenge of Surf Queen


曲終わる→滝さんがギター弾く→だんだん急かすようなリズムになる→菅原さん「早くチューニングしなきゃっ」


いやー楽しかったわぁ。今日ほどポジション取りに成功した日はなかったかもしれないっていうくらいドラムがよく見えました。始まる前からまぁ踊りやすいとこー、見やすいとこーってウロウロ移動してたんだけどさ。あそこまで見えると笑い止まんねえwwww
しかもWanderlandにWildpitch、TerminationにSupernoveってドラムが好きな曲ばっか。極め付けにThe Worldときた。ドコドコ感が気持ちいい。かっこいいなあ。幸せでした。
菅原さんってライブだと崩して歌うじゃないですか。それがすっごく好きです。好き過ぎてCDだと物足りない。あ、ディスコミュの2番Bメロの滝さんギターもCDだと物足んないww
DVDも非常に楽しみです。今から相方と合宿の日程打合せるくらい楽しみですwwww 息出来なくなるくらい爆笑しながら観るwwww 超楽しみwwww


以下はモッシュダイブについて本気出して考えてみた。あくまで個人的見解です。好き勝手書き散らしてます。自己責任でどうぞ。










開演前にアナウンスがありました。かみじょうさん直々に、大事なことなので聞いてください、と。
えーこれはあんまり考えたくないんですが、あそこまで言われた以上なんとかしなくてはいけない問題なんでしょうね。
そうですモッシュダイブの件です。
キュウミリのライブでのモッシュダイブ全面禁止令が発動されました。
メンバー本人から言われちゃったらおしまいだよねぇ。
うーん、難しい。
もうこればっかりはしょうがないんじゃない?多かれ少なかれ絶対なくならないと思うよ、キュウミリでは。
本当に本気でモッシュダイブが嫌で絶対してほしくないって皆が思ってんなら、もうファンが横の繋がりもつしかないんじゃないですか?ファン同士で声掛けするの。「キュウミリはモッシュダイブ禁止なんですよー」って教えてあげる。地道に何度も教えてあげる。御新規さんにも懇切丁寧に教えてあげる。あがったヤツを有無を言わさず引きずりおろすとかより平和的じゃね?
でもな…そうゆうの受け入れてくれるような雰囲気のファン層じゃないからな…声掛ける方も掛けられる方も。
…コレ、もうどうしようもないんじゃないの?どうにかして折り合い付けてくしかないんじゃないでしょうか。
当方、モッシュもダイブも遠くから観る分には全然OK!だけど巻き込まれるのは本気でイヤ派ですwwww こう、肩車が乱立し過ぎてステージ見えなくなるのとか好き。だけど決して下敷きにはなりたくないっていうアレな精神なんですすいません。
まー私は基本的にスタンディングのライブってモッシュダイブがあるのが当たり前だと思ってたからなあ。
それが怖いからって理由でライブハウスデビューしたの遅かったしね。
今でもムックとNOIZ以外のバンドでは前に行きません。ムックでもモッシュピットには突撃するけど、ダイブ下敷きエリアには決して足を踏み入れません。
倒れる前に支えてくれたり、倒れた瞬間起こしにかかるっていうある程度信用できるファンがいるバンドじゃなきゃモッシュなんてしません。つーかおしくらまんじゅうですよね。ぴょんぴょん飛び跳ねながらくるくる回るヤツ。するんだったらみーんなこのおしくらまんじゅう的モッシュにすればいいのにねー。比較的安全な気がする。あ、ぶつかり合うことそれ自体がイヤなんだからどんな形になってもイヤか。
これねー、どんなに考えたって双方納得する解決策なんて見つからないよねー。
極端な話、モッシュダイブ区域を作って、柵で仕切れば?それが一番いいよ。チケット発売の時点でモッシュダイブ枠を作って、したいヤツはそれ申し込むの。んで、最後方をモッシュダイブ区域にして、やりたいヤツは好きなだけやればいい。ただし、その区域外でモッシュダイブしたらその場で捕獲して、裏連れてって、個人情報控えて、もうそのバンドのライブに出禁にする。ちょっとやりすぎだけどここまでやっちゃえばどうにかなるかもだよ。
モッシュダイブもだけど合唱するヤツも取り締まってほしいんだぜ。あと前方でのヒール靴。これねぇ、足に穴開くんだよ、踏まれた方は。あとゼンマイツアーで何かと話題だったギター触る人はいなくなったのかな?
何だか次から次へと問題出てくるねー。
でもね、真面目な話、ライブハウスで前方に行くなら、ある程度の我慢は必要なんじゃないかと思います。確かに、やりすぎなモッシュや、下手なダイブは危険だし、絶対ダメだけど。
そうゆうことが起きてもおかしくない場所だから、慣れてない人はひとまず後ろから観始めてみて、前に行っても大丈夫だなって思えるようになったら突撃すればいいのではないでしょうか。その際、自分の身は自分で守るしかないから気を付けて。
モッシュする人、ダイブする人は、自分がやった行為で他の人が怪我をする可能性があることを充分理解して、自分の行動に責任が取れるなら飛べばいいし、暴れればいい。それがわからないならやらないほうがいいよ。
スタンディングでのライブにおける永遠のテーマですよね。正しい答えなどどこにもないから難しい。色んなバンドマンの率直な意見が是非知りたい。
おんなじ「音楽」を好きなのに理解し合えないんだからそりゃ戦争なくならないよなあなんて思考が飛躍したりして。こうして真面目に考える機会があるだけでもライブマナー向上に繋がればいいですね。
他バンドファンに「キュウミリのファンってライブだとありえないほど元気なのにマナーいいよね」って言われるようになったらステキ。