L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary Live 味の素スタジアム

あああああ楽しかったああああ!!!!!!!
もうあんまりこの世に未練とかないわー。


はいどさん 黒のジャケットに金の飾りつき 何だかジャックスパロウみたかったwwww 白シャツ キンパのドレットをハーフアップにしてました。序盤は帽子被ってた。いつものことながらお美しい!
けんちゃん ベージュの三つ揃え 白シャツ 帽子もベージュにスパンコールがついてたのかな?キラキラ 相変わらずスタイルよろしいですな。スーツが似合う!
てっちゃん 赤のデザインジャケット スカートも赤 白のパンツ?だったかな?ポップで超かわいい!髪切ってさっぱり 黒髪になってました いやァ、若い!
ゆきさん 白シャツに黒のジレ 黒のパンツ てゆーか細っ!シンプルで一番かわいかった。


本日のセットリスト


In the Air
Caress of Venus
Vivid Colors
the Fourth Avenue Cafe
夏の憂鬱[time to say good-bye]
風の行方
As if in a dream
Dune
winter fall
ガラス玉
fate
Flood of tears
Blurry Eyes
Lies and Truth
flower
I'm So Happy
Shout at the Devil


あなた
milky way
Voice
White Feathers



見よ、この神懸かったセットリストを!最高らるく最高。おめでとう!20周年!ありがとう!20周年!

はいどさん「今日の雨は演出だから 最後に虹がかかります 20周年ありがとうございます みんならるくと共に過ごしてきたんでしょ? あのヒット曲聴くと当時のこと思い出したりしちゃうんじゃないの?そんな顔してるわ」


In the Air始まり。手拍子ヤダ。なんでよりによってこの曲で手拍子。
the Fourth Avenue Cafeのゆきさんかっけえ。釘付けです。手拍子ヤダ。ラストではいどさん、ため息ついてたよ。
風の行方とか…!イントロで泣いた。手が震えた。生で聴けることなんて一生ないと思ってたから。
As if in a dreamのシンバル、超かっけえ。イントロの泣きギターが炸裂。
うぃずでゅーん!といない!超楽しい。サビで崩れ落ちるはいどさんかっけえ。
winter fall、全編において歌詞曖昧とかどうなのさはいどさんよwwww
ガラス玉、最高だった。きれいな曲。
fate、きたこれ。久しぶりに遭遇。
Blurry Eyesも久々ー。イントロのホイッスル超かわいい!間奏のクラップ、楽しいよね。いつものところでけんちゃんMC。文字に起こすのもアレな下ネタMCww 割愛させていただきますww やっぱりひらがなに聞こえる。


けんちゃん「20周年 君らの人生のスパイスになれてんのー?ガラムマサラくらいか?ガラムマサラはなーカレーに入れるし月一くらいだからナツメグくらい?こしょう?塩?…味の素?味の素の味とか知らんけども(笑) もうゆっきー、曲いって!」


Floods of tearsがオルゴールから始まった。
flowerで、でっかい風船がアリーナに出てきた。色がピカピカ変わってたよ。♪らーいくふらわーぁ、キー下げないで歌ってた。
Shout at the Devilラストとか久しぶり。ゆきさん渾身のドラムソロ。
あなたの合唱、すごかったねー。


てっちゃん「しゃべること全部けんちゃんに言われてしもた あー同じこと考えてんなーって どこまで濡れてんの?みたいなヤツ けんちゃん、ギター濡れてて弾きにくくない?」
けんちゃん「んー、つるつるしてて弾きやすい(笑)」
てっちゃん「てゆうかこの曲のあとのMCキツっ(笑) しっとり聴かせたのにまたおまえ下ネタかよ、みたいな
みんなおしゃれしてメイクばっちりしてきたのにドロッドロになってるやん …ごめんなさい きれいです でもおれらもきついで?今日明日って曲かぶりなしってすごいな らるく史上初じゃないん?今までやった曲全部知ってたん?御存じー?御存じー?
普通あなたで終わりやん?まだやるからね いけんのー?」


milky wayかわいい。原曲初めて聴いたよww いっつもパンクだったからww
White Feathersで後ろのビジョンに羽根が降る。


はいどさん「今日は泣かなくてすみそう 年取ると涙もろくてね でも最初車で来てみんながいたときうるってきた みんないるー、って みんなカッパ着て待ってるーって(笑)
雨止んだ?まぁここまで全部予定どおり
初期の曲もいっぱいやってるんだけど、ものすごい暗いよね 夏の憂鬱とか何があったん、みたいな では最後に少しだけ前向きな曲を 今は希望が見えにくいから無理矢理にでも前を向かないと 止まない雨はない」


虹で後ろのビジョンに虹が映る。照明も虹色。虹の時だけ雨足が弱まったなんて、なんてドラマチック!!まさに“演出”だわぁ。間奏の語りの詩がビジョンに映し出されてました。


今日のはいどさんはエモかった。覇気出てたよね。
相変わらずてっちゃんはかわいいかっこしてるね。いくつまでやるんだろう…。はいどさんが義援金のお話してる時に御辞儀してたのを見て、さすがリーダーだな、と改めて思いました。
けんちゃんのMCがおもしろ過ぎる!ゆるっゆる〜。
ゆきさんかっこいい…!HEART以前の曲を完璧に叩ききる姿が男前でした。ステキ!