ムック -15th Anniversary year Live(s)-「97-12」 Zepp DiverCity TOKYO

むっくがすきすぎてあたまおかしくなりそう


本日のセットリスト

狂った果実(笑)
フォーリングダウン
梟の揺り篭
狂想曲
絶望
ブレア・ラビット
塗り潰すなら臙脂
ママ
青い森
友達が死んだ日
心色
気化熱
蝉時雨
風と太陽
ファズ
前へ
蘭鋳
リブラ


MOTHER
暁闇


大嫌い
青き春
遥か


逹瑯が新アー写のシルクハットかぶってた おめめに縦線と左頬にサイコロ模様 口唇真っ黒 髪はストレート リブラPVの黒逹瑯だね


フロアに笑顔で手を振る逹瑯。めずらしーよねー。
逹瑯「次の曲でラストになります いや、ここまでで今日一番の盛り上がり見せたでしょ?昨日に続いて欲しがるねぇ 欲しいの?じゃあ全部あげちゃおう」
狂想曲で一度脱いだシルクハットをまたかぶって歌う逹瑯にああ…もうどうでも…となりました。イントロから歌いだし直前まで左手のリストバンド気にしてて何だかこっちがハラハラしたよ。
期待してたとおり青い森を歌う逹瑯がステキ過ぎてもう…!Bメロの時の手の表情と目線!最高だったー。この曲を初めて聴いた時に歌詞に衝撃を受けましたね。それ、そうやって歌うんだーって。「4」を「シ」と歌うのが好きです。絶対ライブじゃ演らないと思ってた曲だから生で聴けてうれしかったなぁ。
心色がアップライトじゃなかったー。残念ー。
絶望と大嫌いのスラップゆっけがそれはもうかっこよくてさぁ!
蘭鋳お座りタイムMCで「一緒に死のうか!やっぱ君たちだけ死んで…先に死んでくれ!後から必ず追い掛けるから!」←いや、おまえ絶対追い掛けてこないだろwwwwってフロアがなったのに笑った。
リブラの逹瑯がかぁっこよかったー!♪撃ち殺してくれよ、で自分の頭を撃って♪誰?の度にフロア指差してくの!かっこいいー。その横でゆっけとミヤくんが大暴れしながら弾いてんの見るとマジテンション上がる。エモい!
大嫌いで喜色満面の笑みでフロア指差しながらキライと歌う逹瑯が大好きですwwww
青き春のみやくんのテンションMAXのボーカル、好き…!みやくんの書く前向き歌詞が大好きです。
遥かで泣きました。逹瑯の歌声が穏やかで優し過ぎる。


アンコール前のMC
逹瑯「おれ一人です メイクなおったのわかる?ほら見て ちょっとネタバレなんですけど、これから新曲のまざー演るんですよ で、きちんと撮影しよう、と CMでも何でも使えるかなーって メイク終わった人から出てくるんですけど アンコール鳴り止まないからとりあえずおれ出るわ、出てしゃべってるわって 皆さんも今のうちにお化粧直して まあ映るのは後頭部だけど(笑)」
ゆっけ出てくる
ゆっけ「さっき倒れた時起こすの早かったねぇ」
逹瑯「あれね 他バンドだったら曲中断してますよ ムッカーだからできるんだな そうゆうの見るとかっこいいと思うね」
ゆっけ「ほんとかっこいい」
さとち出てくる
逹瑯「いつのまにやらさとちも 今日さとち腫れ引いたんだよね」
さとち「そう!引いた!」
逹瑯「それじゃおもしろくねーからティッシュ詰めて出てけば?なんて話してました」
ミヤくん出てくる
さとちがバスドラ鳴らす
逹瑯「なんでリーダー出てくるときその音なの?(笑)」
まざーの時に黒いフードかぶってた姿がマリア様を彷彿とさせる。まざーだし。
曲終わりにドラムの前にフロント3人がかたまってないしょ話←かわいい!
身長合わせるためにちょっと屈む逹瑯←かわいい!
逹瑯に屈まれるゆっけとみやくん←かわいい!
そしてはぶられるさとち←かわいい!
逹瑯「いや、ちゃんと説明しよう!実はね、今日リクエストに入ってたのに演ってない曲があって 暁闇なんだけど 本編組み込まれてたのにリーダーがテンション上がり過ぎてすっ飛ばすっていう(笑) リーダー悪くない!テンション上げさせ過ぎた君らが悪い(笑) で、リクエストはやるっていったのにやらないのはよくないってゆっけさんが まぁとりあえずステージ出よう、と」
みや「ステージ出てから決めようと思ったけど決まんねーな」
逹瑯「アンコールに暁闇ってのもね(笑) じゃ雰囲気作って やるから」


一回捌けてTシャツにお召し替えして出てくる。
ゆっけ「逹瑯のしゃべりは安定してるね 対2500とか3000人前にして一人なのに」


逹瑯「リクエストとるとさ リーダーは結構曲あるからだけどゆっけさんの曲が多いですね」
ゆっけ「ありがとうございます」
逹瑯「結果歌ものが増えてセットリスト組みにくいっていう」
ゆっけ「申し訳ない」


あああ…楽しかったなああああ。幸せ。
新アルバムも楽しみです。