ムック MUCC Tour 2012“Shangri-La” NHKホール


本日のセットリスト


Mr.Liar
茫然自失
G.G.
ARCADIA
ニルヴァーナ
ハニー
ネガティブダンサー
ピュアブラック
終着の鐘
夜空のクレパス
狂乱狂唱
オルゴォル
フォーリングダウン
風と太陽
YOU & I
蘭鋳
シャングリラ


Marry You
夕紅
MAD YACK
MOTHER


逹瑯 黒の薄手ジャケットに黒のナポレオンジャケット風の金刺繍が施されたノースリーブ 黒のミニスカート(←後ろ二段になってるの見れた!)に黒レギンス 黒のベレー帽 右側前髪だけ残して左前で三つ編みおさげ(←蛍光グリーンのリボン編み込んでた) お目目と口唇真っ黒でした
ミヤリーダー Tシャツに黒いフード付きベスト 赤いショートパンツに黒レギンス(すねに白く丸い模様入り) 右側刈り上げ左側赤髪でした
ゆっけ 青レザーライダースにスパンコールキラキラのインナー 黒地に白ドットのサルエルハーフパンツ+レギンス 右側にピンクのエクステ
さとち わからんが頭右側にキラキラ付いてた気がする


みすたらいあでみやくんが「ライブハウスNHKホールにようこそ!」って言ってた。この曲だけさとちが緑色のドラムスティック使ってた気がする。このまま夢の中へ心がはがれてゆく、っていうフレーズが大好きです。心がはがれてゆくって表現がキレイ。
ピュアブラックのゆっけソロの横でたつえちゃんがマイクスタンドに絡み倒してて笑った。指でなぞって口唇這わして足絡ませてそりゃもうやりたい放題。ゆっけの見せ場のはずなのにー。
狂乱狂唱で逹瑯がどこにいるか本気でわからなかった…。最後の最後で発見。
YOU & Iの途中でさとちの煽りタイムができてたよ。
まりーゆーでスクリーンに歌詞に合わせた逹瑯のイラストが。花束とか花嫁さんとか。かわいいねぇ。
夕紅とか超久しぶりなんだけど!うれしかったー。みやくんの書く前向きな詞は優しいよね。大好き。


逹瑯「おれ 普段MCって言うこと考えてこないんだけど …「おー」、とかないの?」
客席「「「おー」」」
逹瑯「これだけは絶対言おうと思っててー ツアーしてるとテレビ見る機会多くて 東京いるとあんま見ないんだけど 昼間、ドキュメント番組?みたいのやってて 会社員のなんとかさんが会社辞めてログハウス作りたいっていうのをずっと奥さんに言いだせなくて いざ言ってみたら奥さん快諾してくれて んで旦那さんがログハウス造る勉強しに山奥に行きます、と その間収入がないから助け合って暮らします、と で、旦那さんが初めて自分でログハウス造って奥さんに見せました そしたらその時旦那さんが胸が痛くなって病院に運ばれました 病院で検査しても原因がわからない、と 奥さんに食生活の改善をしましょう、と そんな時に出会ったこの青汁(←コップを持つジェスチャー付き)」
客席、大爆笑。
逹瑯「なんだ青汁のCMかよ!真剣に見ちゃったじゃねーか(笑) はい、じゃ ゆっけさん」
ゆっけ「はい ゆっけです ついにシャングリラファイナルですね」
客席「「「そうですね!」」」
逹瑯「明日もあるけどね」
ゆっけ「明日もあるけども せっかくファイナルだから携帯に福野神つけてこうかなって 引き出しに前付けてたやつと新品のやつが入ってるのね で、どっちつけようかなーって引き出し開けたらこいつ(←古いほう)が連れてってーって赤く光ってたの ちょっと真っ暗にしてもらっていいですか?投げたら最後の力で赤く光るかもしんない」
場内暗転、ゆっけにピンスポ。ゆっけ、ステージ中央に福野神投げる。福野神光らず、膝から崩れ落ちるゆっけ。
ゆっけ「光らなかったね(笑)」
さとち、「なーるほどね」(←自分の声を録音したパッド)を叩く。
逹瑯「…え??」
さとち、再び「なーるほどね」を叩く。おまけに「マジでー」も叩く。
逹瑯「それさぁ 何、いつ使うの?」
ミヤ「それ!リハスタんとき何してんのかと思ったら一生懸命自分の声録音してんの!間違ってネガティブダンサーの時叩いちゃったらどーすんだ、と思って!」
逹瑯「ネガティブダンサーのイントロのかっこつけながら叩いてるときにそれ混ざっちゃったらどうなるかやってみて」
さとち、ネガダン前のアレに「マジでー」「マジでー」ラストおまけに「やったー」
場内、爆笑。
逹瑯「(笑) はい じゃ、リーダー」
みや「NHKホールは3回目だって 鵬翼んときとー」
逹瑯「あと、バレンタイン?」
みや「そう バレンタイン ここってテレビの収録してるじゃん ぽっぷじゃむとかみゅーじっくじゃぱんとか だから何回もやってるイメージ 最初にここでやった時だっけな 「あーホールでやってるなーライブハウスに帰りてーなー」って思いながらやってたの 25、6の頃 ライブハウスみたいにやろうぜーとか言ってもやっぱりホールじゃん でも今日はほんとライブハウスみたい」
逹瑯「さとちはほんとネタ欠かないよね 今日楽屋でさとちが井の中の蛙の話をしてたの でさとちに井の意味知ってるか?って馬鹿にしてたの そしたら知ってる、井戸だって さすがにそれは知ってるか じゃあ蛙は?って聞いたら蛙の方がわからなかったっていうね(笑) 蛙はかえるですよ?」
さとち「…かわず?だってあれかわずって読まないよね?」
逹瑯「かわずって読むの(笑) 今日お父さん来てるの?」
さとち「来てる(笑)」
逹瑯「さとちおもしろい話しあったじゃん 正月の 正月どうしたんだっけ?」
さとち「正月実家帰ってー めでたいから乾杯しよう、と でもお母さんがビール冷凍庫に入れちゃってこうしても(ビール注ぐ仕草)出てこないの」
さとち間髪入れずに「マジでー」を叩く。
逹瑯「それ便利だな(笑) ゆっけもそれ欲しかったよなぁ?」
ゆっけ頷き、真顔でさとちに詰め寄る。
逹瑯「これ、この人数の前でするMCじゃないね(笑)」