9mm Parabellum Bullet “Breaking The Dawn Tour 2013” Zepp Tokyo

あああたのしかったあああ。


本日のセットリスト

黒い森の旅人
Cold Edge
Black Market Blues
Zero Gravity
The Lightning
Living Dying Message
Scarlet Shoes
シベリアンバード〜涙の渡り鳥〜
Wild West Mustang
どうにもとまらない
Termination
Caution!!
Starlight
コスモス
カモメ
ハートに火をつけて
Grasshopper
Answer And Answer
talking machine
The Silence


キャンドルの灯を
Punishment


「次の曲はどーにんぐでみんなが一番聞きたいと思ってる曲です」→すたーらいと


「今日言うの忘れてて、さらっと言ったかもしれないけど今年9周年です (バックドロップを指して)9本首になりました こういうのって首同士が仲悪いとかいう設定あるよね」
話を振られるも、首を傾げるカズ中村氏。
卓「あ、ピンと来てない?(笑)」


かみじょうさんはどーにんぐの曲でもスティック回しが炸裂するようになりましたね!かっこいい!
シベリアンバードの時点で滝さんが500mlのビール空けてて笑った。ぐあってあおって缶振ってたww 今日のコスモスのギターソロはよかったですね。せつなさ倍増。
アンコールでアップライト持参のカズ中村氏。担いできてダンッてステージに下ろすとフロアから大歓声が。もっとアップライト使う曲増やせばいいのになあ。


総評:滝さんはギターが本体なんだと思う。
何回見ても前髪全開の中村さんに慣れない。
菅原さんはMC頑張れ。超頑張れ。
かみじょうさんのかっこよさに世界が気付けば戦争は終わる。


それにしてもどーにんぐ、楽しいね。いいアルバムだね。最高だね。来年もまたもう一周くらいどーにんぐ引っ提げて全国ツアーしてほしいねぇ。







まああとはこう、ライブにおける各々の楽しみ方についてなんやかんや、っていうMCがありました。
一生懸命なんだけど、キツい口調にならないように気を付けて話すあまり、まとめきれなくて何を言っているのかいまいちうまくみんなに伝わらないという残念な結果に…。はっきり言っちゃえばいいのになー。菅原さんは優しいからなー。
いやいや、わかるよ?この曲のここでサークル作ってー、この曲のここでモッシュ始まってー、この曲のここで手拍子してー、サビでは必ず右手挙げる、みたいなお決まりのノリじゃなくて自由に楽しんでほしいって事なんでしょ?対バン的なイベント行ったときにお目当てのバンドだけノリノリになるんじゃなくて全部のバンドに興味持って楽しむ努力をしようぜって事でしょ?
まあでもなかなか難しいよね。後者はまだしも前者は難しい問題だよね。ライブハウスにおける永遠のテーマだよね。ファンがあんまり無茶苦茶やってるとバンド自体の評判落とすしねぇ。いや、無茶苦茶やってる人は別にそのバンドのファンじゃないのか。このバンドが潰れたら次のバンド、っていう流れ者か。この流れ者が厄介ですよね、正味な話し。行き過ぎたファンも厄介だけどライトユーザーもめんどくさいですよねぇ。だがしかしこのライトユーザーが増えないと衰退の一途、っていうね。ああめんどくさい。こんなカオスなフロアをうまくコントロールしなきゃいけないなんてバンドマンって大変なお仕事ですね!!