テナーのWISH I COULD FORGETを聴く度に泣いているアカウントはこちら。
あああダメだ。何回聴いても泣く。涙が出るとかそういうレベルじゃない。泣く。
ホリエさん、なんつー詞を書きやがる。生で聴きたかったけど、これは逆に聴けなくてよかったかも。聴いたら最後、周りがドン引きするくらい泣き出すと思うからww
また聴くだけで泣ける曲が増えちゃったな。
L'の未来世界とかその最たるものだよね。あれも聴く度に泣く。My Dearもそうだったけど最近克服できてきたんだよな。それでも弱ってる時に聴くと涙出るけど。
ムックの茜空もなー。大概だよなー。ミヤくんの前向きな詞に弱い。
はいどさん*1の書く詞は「絵画」
逹瑯*2の書く詞は「私小説
ミヤくん*3の書く詞は「純文学」
ホリエさん*4の書く詞は「異国の御伽噺」
こいちゃん*5の書く詞は「少女漫画」
菅原さん*6の書く詞は「物語」
TK*7の書く詞は「ライトノベル
エンジェル*8の書く詞は「トレンディドラマ」
一郎さん*9の書く詞は「真夜中に書いた日記」
ごっちの*10書く詞は「出せなかった君への手紙」
って感じかなー。個人的に好きなバンドマンの書く詞のイメージ。
まあはいどさんの詞は完全に初期だけのイメージだけどね。最近のはまたちょっと毛色違うよね。復活直後くらいの詞が一番好き、かなあ。「時は奏でて」とか「そびえ立つ空」とかホントこの人しか書けない表現だよなー。
逹瑯の詞で一番好きなのは「君の描く幸せの絵に僕の姿は見当たらない」ですね。これ、せつなすぎるだろ。あと「簡単に自殺を考えたことは一度もないがなんだか死にたい気持ちです」もいいよねえ。
ミヤくんは上にも書いたけど前向きな詞が優しいんですよ。「何度何度泣いたっていいんだ 今を噛み締め生きてゆけ」と「すべての痛みは足元にある くだらねえことで下を向くんじゃねえ」が好きすぎて好きすぎて。過去にあんなドロッドロな詞を書いてた人だから前向きな詞がとても心に響く。
ホリエさんはフレーズっていうより全体通しての世界観が秀逸過ぎてだな。「傷ついた心が少しは癒えたなら軋むドアを開け旅立った」を最前で聴いた時は涙が出たよね。一番好きなのはTornado Surferの歌詞です!ミルクティー色した空渡る冬コウモリ!コンクリート色した月眺める旅ガーゴイル!なんてステキな歌詞!Magic Blue Vanも大好きなの…!「何億年も前から君を知ってたからここで出会えたのは何かの偶然じゃない」とか最高以外の何でもないよね!ホントにロマンチックでメルヘンチックな歌詞書くよなぁ。絵本みたい。
こいちゃんの詞はアレですよ、「返り血浴びるほどに誰かの心誰かが見つめる季節は近い」これが最高にして至高。言葉選びがホントおもしろいよなぁ。レモンスカッシュ感覚とか意味わかんないけどどんな感じか伝わるからすごいよねww 初期の陽の詞も好きですけど、最近の陰の詞も好きです。kodoku no synthesizerがいい。聴くと心がヒリヒリする。愛はおしゃれじゃないの「好きな食べ物と特技は「君」と書きたい」も相当ヤバいと思いますまる
菅原さんの詞はアレ、あの、物語のワンシーンみたいな感じ。「空っぽになった人と人同士がぶつかり合う音で僕は目が覚めた」とか「どこかに忘れてきた思い出の身代わりを探し続けよう」とかとてもSUKI…!「私はあなたの探し物 早くここまで迎えにきてほしいの」もいいね!
TKはもう世界観が独特というか他の追随を許さないほど独自路線突っ走っててステキですよね。ほぼ全ての曲が物騒っていう。「僕になりすましてる自分をゼロというナイフで切り裂きたい」とか今日日びずある系でも言わないですよww 言い回しもおもしろいよねー。
エンジェルにちょっと情けない男の人像を書かせたら右に出るものはいないと勝手に思っています。まさとのメロディにエンジェルの歌詞、っていう私的最強の組み合わせ。
一郎さんの詞はまんま真夜中ですね。まっ暗い部屋でテレビの明かりだけついてる、しかも映像は砂嵐、みたいな。自分の内なる世界を懇々と綴る。仄暗くて心の軋む音がする。でも夜明けと共に少しだけ救われる感じ。
ごっちの歌詞こそ初期しか知らないんですけどねー。「誰かと繋がりたい」と声にならない悲鳴を叫び続けるイメージ。だけどどこかで諦めている、そんな感じ。サイレンがその最たるもの、かな?ソルファ発表のインタでごっちが言っていた収録曲順の話で「最初は「サイレン」の「ラストシーン」だったのだけど、それだと救いがなさ過ぎるから「ラストシーン」の「サイレン」にした」っていう話が大好きなんですよねぇ。
基本的に薄暗いのが好きです。曲でも話でもなんでも。底抜けに明るいものを見ると眩し過ぎて直視できないのですよ。
そう考えるとほんっと初期アジカンが好きなんだよなあ。下手したらどのバンドより好きかもしんない。あのなんてゆうかどうしようもなく「独り」な感じにものすごい心揺さぶられるのです。
まあ私の人生が狂ったバンドなんでねwwww ASIAN KUNG-FU GENERATIONってヤツは。今は追ってないけれど、やっぱり特別なんです。
ちなみに人生が変わったバンドはL'Arc〜en〜Cielで、人生が終わったバンドはムックですwwww ポジティブな意味でも、ネガティヴな意味でも、ね…