Live Fes'08in OBIRIN 東京 桜美林大学

行ってきました。いや、キュウミリ2daysとかマジ幸せで気持ち悪い。身体は限界だったけどな!
ちょっといろいろ思うことも書いてありますので注意。


キュウミリ先だったんだけど、始まりますっていうアナウンスが終わった瞬間に前につめる人がいっぱいでものすごい圧縮されてた。上手前方で将棋倒しになったらしい。まだメンバーも出てないのにこの有様ってどうなの。スタッフさんが出てきて下がってって言ってた。
んでメンバー出てきて、菅原さんが開口一番「怪我しないでね」
Vampiregirl始まり。
体育館だから音が響いちゃって、曲始まっても何の曲がわかんなかったわ。声もよく聞こえんかったしね。わかっちゃいたけどさ。
Mr.Suicide、今日もやったよ。
んでSleepwalk!始まった瞬間絶叫。♪むだづかいでまた絶叫。吐息きたこれ。明らかに言う前溜めてるもんね。ありがとうございました。
Supernove2番のギターソロで盛大に間違える滝さん。みんなの頭の上に?が見えたww
marvelous聴けた。♪デデデデデデデデデッ、オイ!オイ!オイ!やーばい楽し過ぎる。若干やり過ぎた。今日はハンドマイクじゃなかったです。このとき中村さんが上手にあおりにきたんですよ、空身で。ちょwwおまwwベースどこやったwwwwってなりました。
んでtalking machine。跳ねっぱなしの踊りっぱなしで死にそうだった。
んでLivingDyingMessageでしめ。この曲で3人一列に並ぶのはお約束なの?ww
Punishmentなかったー。あったらあったで確実に死んだけど。
あとサーフクイーンやると思ってたのにやんなかった。残念。


「人っていう字はさぁ 支え合ってできているって日本で1番有名な中学教師が言ってたけどどう見ても下の人に上の人が支えてもらってるようにしか見えないよね ライブでも同じことが起きてると思う それを忘れないで」
最後まとまってなくて若干ぐだぐだだったけどもこんなこと言ってました。
菅原さんちょっと表情堅かったかな?滝さんが曲間にギター弾いててそれ見てちょっとゆるんだけど。
あと今日はデスボで卓郎って聞こえたよ。すげぇマジでデスボあがったよって1人でテンションあがってましたww 逹瑯って聞こえたのはナイショだよ★


んでフジファブリック
雰囲気を作るのが上手なバンドですね。音鳴らすと空気が変わる。
新曲も2曲聴けました。
サーファーキングも銀河もTEENAGERもやったよ。パッションフルーツが聴きたかったなあ。
上手ギターの人がすごい。ギター肩に乗せて後向きで弾いてた。
TEENAGERのワイパーが全員揃うってすげい。だって志村さんがフロアに合わせてたもんww
観るの3回目だったけど楽しかったなあ。いつかワンマンに参加したいです。


以下ちょっとここ2日のキュウミリファンを見て思ったことを。愚痴あり毒ありのひとりごとです。閲覧注意。














昨日の学園祭も最前辺りはひどかったみたいですね。上から見た感じは普通だったけれど。席ありにもかかわらず、暗転と同時に後ろから突撃してくる人がいたとか。そのせいでもともと最前にいた子が避難したとかね。今日の詰めっぷりといい、野音モッシュといい…最近どーしたん?客層変わったのかな?本人達もありえないくらい暴れてるからこっちもうわーってテンション上がるのはわかるけどさ、ちょっとやり過ぎじゃない?ルールっつうかモラルは守らないと。ダイブもモッシュもいいけれど、無茶をすると死ぬよ。転がる人も土台の人も。ましてや学園祭なんて本当に普段ライブなんて行ったことのない人も来るんだからさ。盛り上がるのは結構だけど、周囲の人のことも顧みないとでしょ。黄色い声上げるなだのメンバーの名前呼ぶなだのの前に、無理な暴れ方はしないこと。これ、結構大事なんじゃないかと思うのだが。あんまりひどいとほんとに公演中止とかになっちゃうよ。そんなんなったらイヤじゃない。
他バンドファンにフェスとかイベに呼ばないでほしいって言われたり、キュウミリのTシャツ着てるだけで顔しかめられるとか、そんな存在になってほしくないし、絶対なりたくない。真剣に。もう今の状況でそんな声が聞こえてきてるんだからさ。
もうちょっと、ほんのちょっとでいいから自分以外の人のことも考えられるように余裕を持ってほしいなあ。大勢の人が集まって押し合いへし合いするんだから多少のストレスはしょうがないけど、心掛け次第でいくらでも状況って変えられると思う。そうしたらきっともっともっとライブが楽しいものになるよ。あぁんなに暴れてんのにマナーがすごくいいとかものそいカオスでおもしろいじゃん(笑)菅原さんが「自由に楽しんでください」って言ってるけど“自由=好き勝手”ではないと思うよ。
何かあったら1番ダメージくらうのはバンド自身だからね。キュウミリの音楽が二度と聴けなくなるなんていやだ。