ストレイテナー Nexus Tour FINAL 日本武道館

行ってきました、テナー日武!
すばらしかった。すべての瞬間が宝物のようなすばらしいライブ。
それにしても朝に雷鳴って、夕方に虹が出て、夜は満月って劇的すぎる。最高の演出です。

セットリスト

クラッシュ
Ark
Melodic Storm
TODAY
AFTER THE CARM
PLAY THE STAR GUITAR
stilt
FREE
Discography
Lightning
奇跡の街
LIVES
蝶の夢
Black Hole
POSTMODEN
KILLER TUNE
Little Miss Weekend
Magic Blue Van
ROCKSTEDY
TRAIN
SIX DAY WONDER
イノセント
ネクサス


REMINDER
YES,SIR


MARCH


「これはこれは よく来たね おれたちストレイテナーって言います 音楽を作ってライブをやるっていうのを日常としてるんですけど、今日は明らかに非日常だよね 日本武道館ですよ 東京なんとか、とか横浜なんとか、とか幕張なんとか、とかじゃなくて、日本ですよ」
ステージから見たらさぞや壮観なんだろうなあ。
AFTER THE CARMで大山さんが鍵盤弾いててびっくりした。
ひっさしぶりにスタギタ生で聴けたよー。この曲のドラムが好きです。でも入り方がかっこよすぎて何の曲か最初わかんなかったですww
Lightningで映像が流れてました。蝶々…いっぱいいたシーンがちょっと、いや、大分イヤでしたww メロディ、高いほうを歌うんですね。
LIVESのサビでの声が全然聞こえなかったのが残念。何かのトラブル?
蝶の夢のラストサビに入るところで鳥肌たちました。


「音楽を作る上でいつも80パーセントは自分のために創ってるんだけど、今日は100パーセントみんなのためにみんなの笑顔のためにやりたいと思います 楽しんで」でPostmoden。キャー!!!テンション振り切る。めちゃくちゃかっこいい。
ぽすもだ→きらちゅん→うぃーけんの流れで死ぬかと思った。どこまでかっこよければ気が済むんだ…。
Magic Blue Vanでも映像あり。詩の世界観をそのままアニメーションにしたような。泣きそうになりました。すごくせつない。
ROCKSTEADYとか反則だよね。あがるなっつーほうが無理だよ。


フロアからのシンペイおめでとうの声に対して、
「おめでとうだって ちなみにOJ、11日」
かしこまってお辞儀する大山さん。シンペイはマイク通して「ありがとう」って言ってたよ。


シンペイ「さっき80パーセントは自分のため作ってるって言ってたけど、あとの20パーセントがおれらのためってことでいいんだよね?何か気になっちゃって(笑)」
笑うホリエさん。その後ひなっちと顔合わせて「「ねー?」」とやるシンペイ。気にせずSIX DAY WONDERを弾き出すホリエさん。
シックス→イノセントもきれいな流れですね。
本編ラストはネクサス。ステージ後ろのスクリーンに演奏してる4人の姿がモノクロフィルムみたいな加工で流れてました。アウトロがやばい。仰向けになりながらギター掻き鳴らす大山さんがかっこよかった。
最後4人で肩組んで揃ってお辞儀。


アンコールで出てきて、「おれたちこの後打ち上げしないんですよ 居酒屋とかで なのでここにいるみんなと打ち上がりたいと思います」でREMINDER。フロア歓喜。んで大山さんのブルースハープでYES,SIR。入る前にシンペイが「ロックンロールを1曲!!」と叫ぶ。この曲超楽しい。みんなの「「「イエッサアァァァ!!!!!」」」の絶叫がいいよね。
終わって、メンバーははけて、ネクサスアコースティックver.が流れてる。曲の途中でまた出てくる4人。まさかのダブルアンコ、MARCHでしめ。朝日みたいな日の出みたいな照明が素敵でした。白レーザーも光の柱みたいでキレイ。ぐーっと聴き入ってしまいました。


うん、すごかった。楽しかったよ。楽しかったんだけど、なんだろ、この場にいられたことだけでうれしくなるようなライブでした。夢のような2時間半。バンドもオーディエンスも最高でした。
初めて4人になってからライブ観たけど、まるで結成当初から4人だったみたいな安定感。何一つ違和感ないっていうのは本当にすごい。それをまっすぐ受けとめるファンがまたすごいよね。バンドとスタッフ、それにファンも合わせて「チームストレイテナー」って感じよね。
つかホリエさん、声枯れ気味だったんだ…。あれでバッドコンディションって調子よかったらどんだけすばらしいんだろうww まあ私の中での「声出てない」の基準はダメな時の逹瑯だからなwwww