L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary TOUR さいたまスーパーアリーナ

行ってきました!ラニバさいたま!
まさからるくのライブで汗だくになるとは夢にも思わない。
あまりの楽しさに調子にのってはしゃぎ過ぎ、その反動がヒドイです。心も身体もwwww


本日のセットリスト


Fare Well
Caress of Venus
GOOD LUCK MY WAY
the Fourth Avenue Cafe
fate
Dune
REVELATION
夏の憂鬱[time to say good bye]
forbidden lover
MY HEART DRAWS A DREAM
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
flower
STAY AWAY
READY STEADY GO


叙情詩
X X X
winter fall
Link


はいどさん 味スタと同じ髪型でした お気に入り? 柄Tに黒ジレ着てテラテラしたジャケット 黒パンツ 中盤でジャケット脱いでました


てっちゃん 黒地に細かい白水玉のシャツの上に黒地に大きい白水玉のジレ 下も黒地に細かい白水玉のパンツ この上に格子柄だのギンガムチェックだののパッチワークみたいなジャケット着てピンクのスカーフ巻いてた ジャケットの丈が長くてくるくる回るとヒラヒラなびいて超かわいいのよ でもこんな柄柄の上下をすました顔して着こなせるのなんてリーダーしかいないと思ったwwww


けんちゃん ほぼ前全開でシャツ着てたwwww サングラスは終始外さず


ゆきさん グレイのタンクトップに無造作ヘア 非常に男前


「らるくあんしえるでーす 20周年…おとなになっちゃった おとなになったらやりまくりたいと思ってました やりまくりたいと思ってました、ってゆきひろさんが言ってました ついてこれるかたまちゃーん 昨日からたまちゃんって言うことにしたからついてきてね 20年ついてきたんだから今日あと2時間ついてきて」


ふぇあうぇるアカペラで始まった。涙出た。オーケストラ入ってました。
ぐらまいが超楽しかった。はしゃぎ過ぎて既に息が上がる。
かふぇのラストでため息をつくはいどさんにたまアリが揺れたwwww
ふぇいとが聴けただけで満足です。
でゅーんのサビを大合唱。たーのしー。
れべれイントロであおってたリーダーがかっこよかった。
ふぉーびどんらばーで祈るように歌うはいどさんが印象的でした。
まいどりの合唱、あるじゃないですか。いつもなら英語のとこははいどさんが歌うんだけど今日は全部歌わせていて会場が「「「???」」」ってなってました。
せぶへぶイントロ前のリズムループが長いなーと思ってたらけんちゃんMCきたこれ。21世紀型MC気に入ったのねwwww それにしてもゆるすぎるwwww
ふらわーの♪らいくふらわー、を会場に歌わせてました。はいどさんがカメラに向かってたまちゃーんって口パク。
叙情詩でオーケストラの二階部分に腰掛けて歌うはいどさんかわいい。2番歌詞盛大に吹っ飛んでたけどかわいい。りーだーもけんちゃんも腰掛けて弾いててかわいい。アコースティックバージョンでした。
新曲はセクシーでドレッシーでラグジュアリーでした。なんだあの曲。今までにない感じの曲。ものっすげェかっこいい。ここにきてあんな新曲聴かされたらもうたまらないよね。これだからやめられない。PVでリーダーがパッションピンクのウッドベース弾いててテンション鰻登りになったけど、ライブでは普通のベースだった。異国のせぇくしーなべっぴんさんに囲まれて演奏してるんだけど、その中の誰よりもはいどさんが一番せぇくしーでべっぴんさんでした(真顔)
ふぉーびどんらばー、リンク、虹もオーケストラあり。


「みんな元気ー?よかった 元気そうで… 新曲きすきすきすとよみます XXXで検索すると海外のえっちなサイトがいっぱい出るから(笑) 課金されても僕のせいじゃありません まあえっちな気持ちで作ったからこれを聴いてみんなが欲情してくれたらうれしいな」


「20周年…20年もバンドやってると思ってなかった でも歌うことが楽しくなってきたから全然ライブが辛くないの」


「ここで残念なお知らせがあります このリストバンド らるくあんしえるって入ってるやつ これを付けたらあぁ、おれはらるくあんしえるなんだなって思いました 別に宣伝じゃないからみんな買わないでねって昨日言ったのに!今日行列ができてました!たかがリストバンドに…買うな!宣伝じゃないから!絶対買うなよ!」


「えー次で最後の曲です」
会場「「「「ええええええ」」」」
「うん でももう決まってるから あ、もうひとつ話していい?ぼく、すごい汗かくんですよ 昨日今日 ゴボウ茶っていうのを飲んでて すっごい汗かくの 3キロくらいやせるらしいです とあるでぶ情報 だから飲んだほうがいいよ、こでぶは がんばろうね 一緒に」
リーダー「汗といえばタオルどれ使ってるん?」
「タオル?これ 昔のロゴのやつ」
リーダー「それ、非売品やん 売ってるのはこっち(グッズの赤タオルを渡す)」
「これぇ?…(受け取るがそのまま足元に置き、自分のタオルを見せて) こっちのがかっこいいよね こうゆうのがいい ほらね だから宣伝じゃないんだよ(笑) リストバンド、今日みんなしてるの?」
リーダーがカメラに見せる。
「みんなしてるみたいですね 今回はオーケストラと一緒に日本回ってます きれいな人が多くてね あの中には入りたい(笑) 上には乗るんだけど なのではりきって回りたいと思います 最後の曲、虹」


最後はけるときに「今日はありがとう」ってはいどさんが言ってました。めずらしいよね。あんまりこういうこと言わない人じゃなかったっけ?あとどこのタイミングか忘れたけど思いっきりマイクにちゅうしてた。
てっちゃんはいつもどおりバナナ投げて、はいどさんが使わなかったタオルを「なんかタオル落ちてんで」って拾い上げて客席に投げ入れた後、「ありがとー!まったねー!」とはけていきました。


今日のすべてはふぇあうぇるアカペラに集約された印象ですね。始まった瞬間、「来てよかった」と思いました。
それにしても楽しかった。楽し過ぎた。幸せ。
席番は悪かったんだけど、席自体は最高だった。誰の邪魔にもならずに踊りまくれたから。
今日といい、よそでは史上最悪とも言われてるラピニュといいこぉんなに楽しかったのは好き勝手絶頂に動けたからだと思いました。曲中にベラベラしゃべる奴も近くにいないし大声で歌いまくるやつもいない。快適過ぎだった。ってゆーか幕張もたまアリも周りがいい子たちだったんだよなぁ…。幕張ん時なんか銀テープ落ちてきてもどうせ取れないからってそっちのけではしゃいでたら曲終わったときに後ろの子がくれたしなぁ。これはありがたかった。
人のふり見て我がふり直せ。自分もマナーいいファンでありたい、としみじみ感じました。