L'Arc〜en〜Ciel WORLD TOUR 2012 THE FINAL 国立競技場

行ってきました、国立2日目!これで最後、正真正銘のファイナルです!晴れてよかったね!


本日のセットリスト


READY STEADY GO
GOOD LUCK MY WAY
REVELATION
HONEY
flower
In the Air
夏の憂鬱[time to say good-bye]
MY HEART DRAWS A DREAM
Driver's High
the Fourth Avenue Cafe
SEVENTH HEAVEN
C'est La Vie
いばらの涙
Shout at the Devil


あなた
winter fall
NEO UNIVERSE
CHASE
X X X
Link


はいどさん 全身黒 タンクトップに黒のロングジレに黒のジャケット 黒のワイドパンツ
けんちゃん ワインレッドのジャケットにグレイのベストでベージュっぽいシャツ サングラスあり
てっちゃん 赤地のチェック柄のジャケット(←いろんな色で模様入ってた) 黒のパンツに黒のヒラヒラしたのが腰周りについてました グレイのベスト(←背面がピンク)に白シャツ 濃いピンクのブーツ スパンコールが全面にくっついたサングラスかけてました
ゆきさん 黒のカットソーに赤いロングジレ 裾にスタッズがついたベルトがデザインしてありました


昨日と同じでゴンドラで入場。今日はゆきさんが手拍子したりピースしたりしてたよ。
ステージに着くなり煙草に火を点けるけんちゃん。かっこいいねぇ。
始まり方は昨日と同じ感じ。ゆきさんのテンションが高かったらしく、アウトロが長いこと長いこと。ごちそうさまです!って感じ。
「いけんの、こくりつー!こくりつー!こ、くー!」
客席「「「り!つー!」」」
「こ、くー!」
客席「「「り!つー!」」」
「こくこくー!」
客席「「「りつりつー!」」」
「…よく息合ってますね 合ってんの?今日はこんなゆるい感じでもいい?」
わぁーフラワーだ!ハーモニカはいどさんかわいい。
In the Air前のMC「こういう空の下でやりたかったんだよね」
けんちゃん、ちゃちゃ入れる。
「いらんこと言わんといてよ こういう青空の下でやりたかったんだよね …もうリーダーいってください」 空見上げたら月が白く見えていて幻想的でした。スクリーンいっぱいの青空が夕焼けに染まっていき、夏の憂鬱へ。四角いモニターに4人の動向がずっと個別に映ってたんだけど、終始ゆきさんに釘付けね。超かっこいい。手首のスナップとかさー最前でも見えない細かいトコまで見れてさー、これ、全曲やってくんないかなあって思った。DVDの特典に入れてくんないかなあ。グラクロだっけ?の時はスカパーで個人だけ映すチャンネルやったよね。
マイドリの合唱をイヤモニ浮かして聴いてるけんちゃん、ステキ…!曲入り前のギターソロで上手指差して弾いて、下手指差して弾いてイントロ入る姿が印象的でした。
セブヘブ前にけんちゃんMC
チアのお姉さんの後ろからひょこって顔出してまた引っ込む(←ちょおおおおおおかわいかったんだああああああ)これを2回繰り返してマイクの前に出てくるけんちゃん。あれ?ギター持ってないねえ。
「ぼくはだいぶギターを弾きました みんなもいっぱい曲を聴いたと思います なので踊りたいと思います!ぷらねっつのみなさん、よろしく!」
ぱーっと一列にならぶお姉さん方。その中央にけんちゃん(←ゴールドのポンポン持って)
一緒にチアダンスを踊るけんちゃん。両手挙げたり足上げたり!(←これもちょおおおおおおかわいかったんだああああああ)
「国立も踊ってくれる?…踊ってへんやん!いくでー!」→セブヘブ
今日のサブステはあなたとうぃんたーふぉーる。やばい超近い。またもドラムの生音が聴けるなんて私もうすぐ死ぬの?うぃんたーふぉーる始まる前に振りかぶってるゆきさんのかっこよさといったら…!近くで観るはいどさんはおにんぎょさんの様でした。ちっちゃくって白くって細っこい。


「20周年、20周年ってもうすぐ21周年なんですけど(笑) 明後日?」
てっちゃん「気付いてた?」
「いつまで20周年言うて騒いでんねん、って感じですけど(笑) 20年前って何してたかなあって考えたら東京出てきたくらい?」
てっちゃん「そうやったん?」
「ロフトでビデオ配布とかしてた 最初のギターが抜けるとか言ってた頃(笑) けんちゃんはまだ何も知らずに大学行っててー うすぐ天変地異が(笑)」
てっちゃん「てことはもうすぐけんちゃん20周年か」
「今後の予定はまだ未定なんだけどまた遊んでくれる?最後、虹、聴いてください」
虹で7色の風船が客席から上がったの。ものすごい数の。瞬間鳥肌だよね。その後の花火と相まってすっごくキレイでした。ゆきさん見上げてた。
「いい子で待ってろよー」と言って捌けるはいどさん。
ラストゆきさんが上手下手両花道を端っこまで歩いて挨拶。ピースにした両手を広げてくるくる周りながら歩く姿が何ともラブリー。下手で絶賛バナナ放流中のリーダーに渡されたバナナを投げたりペットボトル投げたりしてた。最後はステージ中央にて片手挙げてからのお辞儀。
「ありがとうございました!これからもらるくあんしえるをよろしく!まったねー!」で捌けてったてっちゃん。うわあんこちらこそありがとうだよ、まったねー!
てゆか最中、基本ゆきさんしか観てなかったわけだがww かみじょうさん好きんなってからライブだとどうしてもドラマーに目が奪われてしまうのです。


国立2日間の総評:40過ぎたおっさんたちがかわい過ぎる。

終わった後スクリーンに今後の予定が出てたんだけどさ、ネクストワールドツアー決定って流れた瞬間、「ハァ!?」ってなりました。いやさ、ほら…1年みっちり活動してたからさ、しばらくやんないだろうって油断してたんだ…。ぶっちゃけ2、3年ほっとかれるから(主に財布が)大丈夫って思ってたんだ…。まあ1年間は何もやらない発言がはいどさんから出たから、ね。それを信じて思う存分余所にうつつを抜かしたいと思いますwwww