ムック 2DAYS CIRCUIT 2013“Hypnos & Thanatos”追加公演 SHIBUYA-AX

いやいや、楽しかったー!

本日のセットリスト


ホムラウタ
World'End
大嫌い
茫然自失
絶望
塗り潰すなら臙脂
アゲハ
G.G.
WateR
HALO
ハニー
テリトリー
商業思想狂時代考偲曲
自演奴
咆哮
Mr.Liar
MAD YACK
蘭鋳


ニルヴァーナ
謡声
フライト


逹瑯 黒のショートジャケット 両腕に金の腕章あり 黒のレントゲンT 黒の膝丈プリーツ巻きスカート 黒スキーニー 赤のベレー帽
ミヤリーダー コスモ柄のTシャツ
ゆっけ サイケでポップな柄のジャケット
さとち?わからん


今日は忙しくてステージ観てる暇がなかったねー。


アンコール出てきて早々ゆっけのマイクスタンドにくっついてるピックを全部取ってまとめて下手にばらまく逹瑯。それに気付いて「まーたこいつは」って顔で逹瑯を見るゆっけ。
逹瑯「ムックってアンコール出てくんの遅いよね いやこれ以上早くなんないけど 君たちはタフだね 今日楽屋でこれ(口唇でキレイに音を出す)ずっとやってたんだけどできる人少ないの」
こぞって真似するフロア。
逹瑯「あー気持ち悪いね さとちは出来てゆっけとリーダーはまだやってないんだけど ゆっけさん」
早速やってみるゆっけ。そしてできないゆっけ。
ゆっけ「今日はピックよく投げるよね!しかも一ヶ所に全部投げたらおれの投げる価値がなくなるじゃん!ここみんな持ってる、みたいな」
逹瑯「じゃあお手本をみせてください」
そういうのは最後にやるから、といいつつ一枚投げるゆっけ。PA卓までキレイに飛んでくピック。歓声があがる。
逹瑯「すごいすごい キレイに誰もいないところに飛んでいきました」←この人は根っからのいじめっこですねww
ゆっけ「東京はすごいね 各場所すごいすごいって言ってきたけどやっぱり東京はすごい もうおれはそっち側でムックを観ることはないけどすっごく楽しいんだろーなーと思って…」
フロアから「おいでー」と声が。
ゆっけ「…おいで!?」
みんなで手招きするフロア。
ゆっけ「うわあ気持ち悪い にょろにょろみたい」
逹瑯「さっきのやりながらそれやって うわあー気持ち悪い」
ゆっけ、さらに挑戦。
逹瑯「だから違うんだよ」
ゆっけ「まあできたからってなんだっつー話しですけどね」
逹瑯「これできたらこーゆーのできんだよ んんー(マイクスタンドを重そうに持ち上げようとする)ぱっ(口唇の音と共にマイクスタンドを持ち上げる)」
ゆっけ「コレならできる(手指の骨をならす音を口で出す)」
逹瑯「…何自慢?コレ?リーダー!」
なかなかマイク前までこないミヤリーダー。しばらくしてトコトコ歩いてきてお決まりのイェー。
ミヤ「思い入れがあるアックスがなくなるって聞いてすごくさびしい …あ、そうでもない?初めてアックスでやったのいつか覚えてる?」
逹瑯「全っ然覚えてない」
ミヤ「覚えてる人ー?」
ゆっけ、手を挙げる。それを見てさとち、おそるおそる手を挙げる。
逹瑯「ちょっと待って、さとち覚えてないだろ?今雰囲気で手ェ挙げたろ?」
そんなことない、と首を振るさとち。
逹瑯「じゃあさとちに聞こう 初めてアックスでやったのいつ?」
さとち「……………逹瑯が赤い服着てた!」
ミヤ「(間髪を入れず)違う」
ゆっけ「おれみんな一緒の黒いツナギに白いペンキの衣裳の時だと思ってた…」
ミヤ「だから違う 13年前だよ 葬ラ謳のツアーでやったのが最初 ここなくなったらオリンピックの会場になんだって」
逹瑯「あぁー オリンピック東京でやったら観に行く?」
微妙な反応のフロア。
逹瑯「どうせ観るなら絶対テレビでやらないヤツがいいよね 乗馬とかあるんだって 」
ミヤ「フェンシングとか? あれってどうなったら勝ちなんだろうね?まぁいっか それは …あぁ!大阪でもなったけどライブの熱気でコンタクトが曇る!だからライブ中半分くらいしか見えない(笑) それがライブのバロメーターになる」
いや、コンタクトって熱気で曇るもんなの?
逹瑯「じゃーさとち!」
さとち「これなーんだ?」
なんか持ってるけどちっちゃくて見えない。
さとち「食べる酸素!最高のパフォーマンスをするために酸素取り込もうと思って!でも今日はいっぱい酸素あった(笑)」
逹瑯「え、じゃあ今までは最高のパフォーマンスしてなかったってこと?」
ゆっけ「それおれも思った!」
さとち「ばっ…ぶち壊すんじゃねぇーよ!」
逹瑯「それ食べるとさー、げっぷ出ない?さっき食べたら止まんなくなってさー歌ってる時出たらどうしようかと思った(笑)」


なんなんムックかわいい。4人してぐだぐだくだらないことしゃべってるのがかわいくてかわいくてたまらないのですが。楽器持ってる時と全然違うよ!まさにこれがギャップ萌えってヤツですか!ムック…恐ろしい子…!


しかしタナトス、ものそい楽しかったです。いい運動でスッキリしました。ぶっちゃけいつもこんな感じのセトリでも全然構わないっす。はしゃぎっぱなしのが意外と疲れないもんな気がする。止まっちゃうとどっと疲れがくる。まー動きっぱなしのライブに慣れてるしなー。おとなしい曲なんて1曲あるかないかだもんなー。