L'Arc〜en〜Ciel LIVE 2014 at 国立競技場

楽しかったああああ!


本日のセットリスト

Get Out From The Shell
SEVENTH HEAVEN
REVELATION
GOOD LUCK MY WAY
BLESS
HONEY
winter fall
New World
READY STEADY GO
the Fourth Avenue Cafe
未来世界
あなた
MY HEART DRAWS A DREAM
CHASE
X X X
wild flower
DRINK IT DOWN
EVERLASTING
Blame
Caress of Venus
Driver's High
Link


はいどさん 黒ジャケットに白シャツ黒パンツ 2曲目まで頭に黒ターバン巻いて目から下を黒レースで覆ってた 髪は編み込みエクステでロング
けんちゃん 赤ベレー帽(ピンバッチ付)にファー付きミニタリーコート 中は白シャツに赤い襷してた カーキのサルエルパンツにロングブーツ 前髪全部帽子に入れてサングラス ちぇげばらみたいだったwwww
てっちゃん 緑髪に左側剃り込み グレイのジャケット(両胸元に黒のレース)に蛍光オレンジのシャツ(蓄光だったのか暗闇で光ってた)
ゆきさん 黒ターバンに赤エクステ 赤地の斑模様のカットソーに黒ライダースのベスト


宇宙船の中のような映像から一人一人のブロンズ像にひびが入り、ステージに4つのカプセルが下からせり上がってくる。窓がついていて中にメンバーがいるのが映る。一人ずつドアが開いてそれぞれ立ち位置へ。

はいどさん「国立ー!みんな大きな声出せる?みんなの力で聖火に灯をともせー!」
聖火台がビジョンに映り、れべれイントロのコール&レスポンスからカウントダウンが始まる。0で聖火台に灯がともり、曲スタート。マイクスタンドが旗になってそれを掲げながら歌うはいどさん。


はいどさん「てるてる坊主みたい みんな大変やね いろいろやらされて あー全然寒くない!それ(みんなが着てるカッパ)あったかいの?いいねぇ (けんちゃんに向き直り)ギターとか冷たくない?おれハニーで超冷たくてもういいぃってなったもん 次の曲はリハーサルでやってて涙出てくるの サングラスしてリハーサルしてるんだけどそれでもわかるくらい顔が(笑) 詩の内容に入り込んじゃうと涙出てきてしまいますね だから入り込まないようにします 泣いてたらあぁ入り込んではるわぁ、と思って聴いててください」→未来世界


はいどさん「また国立でやれるとは思ってなくて メンバーともあれ以来全然集まってなくて ライブやるならせっかくだからライブ前にシングル出そうか、って まあこのとおりなんですけど(笑) 新曲をやるって夢をね …夢って叶うもんだね その新曲を聴いてください EVERLARTING」


けんちゃん「こんばんはー みんなどっから来たん?家?ホテル?…いえー?僕はねぇ昨日夢を見たんですよ 夏でプールとか金魚すくいとかやっててね そこで万歩計大会をやります!と この万歩計を股間に付けてーって 腰振って起きたのなんて初めてですよ こんななってね 犬猫は春になるとさかるやん?春来たかぁ、と またすぐ寝ましたけど そのあとまた夢見て 迷子がおってね 僕ちゃんどうしたのーって 渋谷駅で早朝でね そこのビジョンを見たらおれらの新曲がタイアップ取れました!って 胃薬の おじさんがよくなりましたーって言って映ってるの これは夢占い的にはどうなんですか?腰振って新曲が胃薬のタイアップって(笑) あ、長い?ゆっきー寒いよね 長いついでにこするって気持ちいいよね 背中こするとか手をこするとか 他プライベートなとことかね こするって気持ちいいよね!(笑) ウケてんの?あははって てっちゃんギターから持ちかえた?」
てっちゃん「大丈夫です」
けんちゃん「いくでー?いえー?いえー?かれすおぶびーなす!」
ぐだぐだ過ぎてどうにも収拾つかなくたったけんちゃんww そんなけんちゃんに一言で冷静に返したてっちゃんがおもしろ過ぎたwwww


どりんくいっとだうんの火柱の演出を受けて→はいどさん「あったかいねぇ、火」
ビジョンに、ステージ演出で常時ついてる火に両手をあてて暖をとるてっちゃんが映る。
はいどさん「ちょっと、あったまってないですよね?てつさん?」
てっちゃん「あったまってたら風向きが急に変わって燃えそうになった(笑)」
はいどさん「風までは操れないですからね(笑)」


りんく中にてっちゃんMC。わっしょい〜からのお元気〜?みんなが着てるポンチョ見て「雨みたいやね」


けんちゃんのMCを言及。→はいどさん「最初シモだと思わなかった(笑) 夢の話なのに、と思いましたけど それもらるくあんしえるのいいところ?まあ許してください これも初めての試みで みんなが参加できていいね 誰か一人でも欠けたらそこ黒くなっちゃうからね その分チケットが高くなってますけど」


四番街のCメロで感情豊かに口パクでカメラに向かって歌うけんちゃんがかわいいww
まさか新曲引っ提げてくるとは夢にも思わない。暗くて重くて地獄の底で流れてるみたいなラブソングでしたww てか失恋ソング、かな?女性目線第二段、みたいな。なんだか恐ろしく難しそうではいどさんしか歌えないんじゃないの?コレ…ってなったww てっちゃんがギター弾いてました。ってーことはてっちゃん曲?つかここにきてツインギターとからるく恐るべし、って感じ。
それだけでも大事件なのに問題はそのあとですよ。まさかのぶれいむ…。開いた口が塞がらなかったよね。何が起きたか最初理解できなくて、はいどさんが歌ってリズム隊が入ってきた瞬間涙がばーって出てきた。まさか、まさか今更生で聴くことができるなんて誰が予想してた?セトリ期待してなかった分、不意に思いっきり横っ面ひっぱたかれた感じ。ラストのはいどさんのスキャットが好きなのですよ。かっこいいよね。あとてっちゃんのベースソロ。つかこの曲のベースラインがキレイでね、まさに歌うベースだよね。それに絡むけんちゃんのギターね。メロディはこんなにキレイなのに歌詞が意味分かんないほど暗いっていうこのコントラストね。ほんと芸術品みたい。あれかな、EVERLASTINGとBlameは一つの物語で、新曲が女の人の主観、ぶれいむが男の人の視点だったりするのかな。
メジャー1stと最新曲を一気に聴けるとかなんだか感慨深いねぇ。


ものそい寒くてものそい風強くてなんの修行かと思いましたwwww これくらいツライ思いをしなくちゃらるくあんしえるには会えないということかwwww まあお客さんもさみーけどメンバーはもっと寒かったんじゃないの?照明が当たるとはいえ薄着で高いトコ…よく指が動くし声が出せるよねぇ。それにしても360度客入れるとは。まあセンターステージではなかったけどねー。こんな作りだったらゆきさんの真後ろがよかった!ドラム見放題!プロジェクトマッピングやらLEDライトやら最先端の技術盛り沢山のライブでした。こりゃ1万どこじゃ見らんないよな、普通なら。実はすっごく良心価格なのでは。